

ちょうだいポーズが出来るまで

サムライブルー勝ちましたね!
普段サッカー観たりしませんが4年に1度なので応援しちゃいました。
次の試合もぜひ勝ってもらいたいです。


アレックスがちょいちょいしているちょうだいポーズですが
各ご家庭で教え方は様々でしょうがうちでの教え方を紹介します。

まずはおやつの準備、これは必須ですよね。
回数をこなすのでうちではソフトタイプのジャーキーを
小さく切って準備します。



resize0264.jpg resize0265.jpg




ホントに小さいでしょ?



resize0266.jpg



わんちゃんによって食い付きが違うでしょうから
好みのおやつを小さくしてご褒美にあげてください。

そしてお座りが出来る事。
お座りの状態から上半身を上げるように教えるのですが
おやつを口元に持っていき少しづつ上に。



resize0267.jpg



その時上に上げ過ぎると立つのでNGです。

先にコマンドの言葉を決めてコマンドを
言いながらおやつで上に誘導します。
うちでは「ちょうだい、ちょうだい」と連呼しながらしてます。
お尻が床についたまま上半身が上がれば褒めながら
おやつをあげます。
さくらはまだコレが出来ないのですが根気良く続けています。



resize0268.jpg



ここまで出来れば後少しです!
後は少しづつ手を遠くに持って行くのですが
「待て」が出来る子なら待ても併用して教えます。
待てが出来なくてもコマンド連呼で対応。座ればおやつ無しで
お座りからやりなおしをして成功すればおやつをあげます。



resize0269.jpg



だんだん口元におやつを持っていかなくても
コマンドや手の動きだけで出来るようになるまで
練習あるのみですが、腰の悪い子や長時間の練習は飽きるので
やめておきましょう!



resize0275.jpg



練習中はこけそうになったりもするので注意してください。

うちではルーシーがもう少し上手になるまでまだ練習ですね。
さくらは全然ダメですが、教えていると楽しいです^^。



resize0274.jpg



アレックスなんて自分の練習じゃないのにおこぼれもらうために
横で勝手にちょうだいポーズで待ってていじらしくなっちゃいます(*'-'*)

では最後は2パピで。



resize0271.jpg



何気にシンクロ。パラパラしてるみたい(笑)




練習あるのみだぴょーーん。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←にほんブログ村

こちらもよろしく!
←ブログ☆ランキング

このブログに遊びに来てくれた方、コメントくださる方、いつもありがとうございます!
ランキングに参加しています!
ポチっとしてもらえると励みになります!10ポイントUPでランキングもUPでうれしいです☆




テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ルーシーちゃん、アレックス君、お上手☆
新しいコマンドを教えるのは楽しいですね。
うちでは、梅雨に入りエネルギーを持て余しているサラに、
「バーン」で撃たれたフリを教えようかと画策中です。
あ、その前に「待て」の精度も上げなきゃ~(笑)。

LASままさん、こんにちはw
ちょうだいポーズ大変参考になります。
早速練習を始めましたがプリンは直ぐに立ちあがっちゃいます。
練習あるのみですねw
ルーシーちゃんとアレックス君のシンクロ、可愛いなぁ。
おこぼれ待ちでちょうだいポーズなんてオヤツが幾つあっても足りなくなりそうですね(´∇`)ケラケラ

>>ユキチさん

「バーン」もいいですよねー!
サラちゃんの「撃たれた~!」が見たいわ~w
ルーシーには「転がれ」を教えちゃったので
きっと回転してしまうので出来無さそうだけど
転がらないアレックスなら出来るかなあ。
いやいや、先に信号待ちでのお座りからだ;w;
お互いがんばろうね~^^v。



>>プリもなパパさん

参考になったでしょうか?説明ヘタでごめんなさい!
初めはすぐに立ちあがっちゃいますが
それくらいでないと練習にもなりませんから^^;
ルーシーは手がバンザイっぽくなるので思わず
笑っちゃいますが、横で必死のアレックスはもっと
笑かしてくれるんで楽しいです^^。
オヤツはその通り!すぐなくなっちゃうんですよ~(゚Д゚)
プロフィール

☆ ゆう ☆

Author:☆ ゆう ☆
いつのまにかワンコ多頭飼いに
飼うまではそうでもなかったのに
いつのまにかパピヨン大好きに♥
関西から不定期亀更新DEATH!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
参加ランキング
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

【 ↑怪盗ちぃさん作バナー↑】









presented by 地球の名言



人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


犬時計
最新コメント
最新記事
うちのワンコとインコ
lucy2
胴長、短足、薄毛とパピヨン
らしからぬ風貌をしているが
人が大好きフレンドリーな子。
我が家のパピ1号。

alex2
我が家のジャイアン。
一歩外へ出ると人にも犬にも
ワンワンしてしまうビビリの
ガウガウ舌チロ王子。

sakura2
何にでも興味津々な
ツンデレガール。ルーシーと同じ
フレンドリーで人が大好きな
ぷちパピ系。約2kg

zac
ワンワンサイレン。
目が合ったら人でも犬でもワン!
とりあえず尻尾フルスイングの
とても元気なビビリ男子。

alex2
今度こそずっと末っ子!
元気過ぎて怖いもん無しの
いつも青信号な爆走パピヨン。
どんな子に育つかなぁ~。

lily2
ファーストドッグのリリー
2009年6月23日に14歳で
お星様になりました。



pippi2

tibi2

ao2

tiro2
2013年11月9日に1歳2ヶ月で
お星様になりました。




【 時々登場!お友達ワンコ 】

choco2
チワワのチョコ

choco2
アイリッシュウルフハウンドの
オルガ&ダイズ

リンク
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
