スポンサーサイト


悪玉菌

18日からさくらとアレックスが嘔吐と下痢を
繰り返していたのですが原因がわかりました。

下痢→絶食→治る→食べる→下痢
となるものの、元気があるので様子を見てたのですが
嘔吐はしなくなったけど食べると下痢になる。
さすがに病院に行って来ました。



resize0202.jpg



悪玉菌の大繁殖でした。
螺旋(らせん)菌は悪玉菌の一種で常在菌。
ストレスや、疲労、体の抵抗力が落ちた時などにこのらせん菌が増殖し
下痢などを引き起こします。このらせん菌は、かるい抗生物質と
腸の粘膜を元に戻す(再生する)為のお薬を
数日飲む事でもとの正常な状態に腸が戻ります。



resize0203.jpg



顕微鏡を見せて頂きましたが、さくらには大量にアレックスには
さくらほどではないけども普段より多くのらせん菌がうようよと・・・。

2頭は昨日から絶食してますが明日まで絶食と先生から診断受けました。
さくらは昨日から下痢もかなりひどいので犬用のポカリを与えています。



resize0154.jpg



元気はあるのでお散歩は毎日行ってますよ~!

2パピ絶食なのでルーシーは1頭でこっそりごはんを食べるのですが
申し訳なさそうにゆっくり食べます。
普段もガツガツしてる訳ではないけども少し淋しいのかな?



resize0204.jpg



病院では前の記事( 悲鳴 )で恐怖体験をしたルーシーは
診察室に入るのをめっちゃ拒否してました(笑)
先生も苦笑いしてましたし┐(´-`)┌
ルーシーは、ほぼ付き添いなのにねw



resize0201.jpg



明後日からは少しずつご飯食べれるからねー!




ボクは病院ではかしこいらしいで。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←にほんブログ村

こちらもよろしくね!
←ブログ☆ランキング




診察料      ¥1,000
便検査      ¥1,000
薬 代        ¥300
フィラリア薬代 ¥18,360
割引       -¥1,836
消費税       ¥115
        ¥18,939

またワンゲル係数がぁぁ・・・。

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ワンゲル係数…
痛いですよね~。体調崩してたらほっとくわけにも
いかんし。しかたなしですね。
でも、3パピの写真は、ほんと元気そうで
良かったです。
毛の下は、もしかしたら、ゲッソリだったりして…

体調不良、ツライですね(><;)
原因が分かって良かった。

ストレスや、疲労、体の抵抗力が落ちた時って、
何かきっかけとなるようなことがあったんでしょうか?

ぎゃー!
さくらちゃんが非常食にされちゃう(笑)
フィラリアの薬が高いでしゅよね><

失敗したwww
「ですよね」って打ったつもりが「でしゅよね」に(ガーン|||)
これは無かった事に@@;

ん~犯人は悪玉菌でしたか。
我が家のプリンも前回悪玉菌で薬漬けの日々でした。
悪玉菌にも色々とあるのですね~勉強になります。

ルーシーちゃんの『私だけしっかり食べてるなんて・・・』写真とコメントがぴったりでまたまた仕事中に大笑いしてしまいました(´∇`)ケラケラ
アレックス君とさくらちゃん早く本調子に戻ってね~
お大事にして下さい。

>>みみちんさん

今回は前回ケチって1ヵ月分にした
フィラリアの薬の分が痛かったです!
元気はあるんだけど体重は絶食のせいで
それぞれ100gづつ減ってます。
アレックスは骨ばってるー;w;
さくらはまだむちむちしてますが(笑)



>>ユキチさん

とりあえず絶食と薬で治るようなので
良かったです。

関係あるのかわからないけどさくらが
昨日から初ヒートに。アレックスは他の犬との
接触が(普段の散歩時等)ストレスかも?
で、活発になった螺旋菌をどちらかから感染かも?
そのあたりは結局わからないんですよ(´・ω・`)



>>Cheariさん

元気なのにご飯食べられないのは(あげられないのは)
辛いんですが、欲しそうにじーーっと見つめられるし(泣)

Cheariさんはインコちゃん、わんちゃんたちに
赤ちゃん言葉で話しかけていると予想!
当たってましゅか?(笑)

>>プリもなパパさん

善玉菌がんばれーー!って感じです(泣)
プリンちゃんのように血便までは
出なかったんですが、初期に嘔吐があったんですよ。
で、ゆるゆるうんPなワケですが、おとついから
さくらが汁汁なのでずっとお尻の毛、洗っています^^;
でないと筆のように汁を引きずって床がエライ事に!
普通うんPが出たら私もプリもなパパの例の歌を歌っちゃうかもw

いつもありがとうございます。
私の方はコメントも残さずゴメンナサイ。

さくらちゃん、アレックスくん、早く良くなって
モリモリ食べれるようになるといいですね。
ストレスや疲労が原因になるんですね。
勉強になりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>れおんパパさん

返コメありがとうございます^^。

今朝からさくらとアレックスは
すりおろしりんごをペロっと
たいらげました!アレックスはすっかり
治っているようです。後はさくらのうんPが
楽しみです( ´∀`)

素敵なブログですね☆私もみならってブログがんばります(・∀・)b♪
これからも更新がんばってくださいねp(`・ω・´)q
応援してます☆また遊びにきまぁっす!でわでわ(´・∀・)ノシ

>> (・∀・)さん

はじめまして!
更新がんばりま~す(・ω・)b

(・∀・)さんもがんばってくださいませ!
よろしければまたお越しください。
プロフィール

☆ ゆう ☆

Author:☆ ゆう ☆
いつのまにかワンコ多頭飼いに
飼うまではそうでもなかったのに
いつのまにかパピヨン大好きに♥
関西から不定期亀更新DEATH!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加ランキング
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

【 ↑怪盗ちぃさん作バナー↑】









presented by 地球の名言



人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


犬時計
最新コメント
最新記事
うちのワンコとインコ
lucy2
胴長、短足、薄毛とパピヨン
らしからぬ風貌をしているが
人が大好きフレンドリーな子。
我が家のパピ1号。

alex2
我が家のジャイアン。
一歩外へ出ると人にも犬にも
ワンワンしてしまうビビリの
ガウガウ舌チロ王子。

sakura2
何にでも興味津々な
ツンデレガール。ルーシーと同じ
フレンドリーで人が大好きな
ぷちパピ系。約2kg

zac
ワンワンサイレン。
目が合ったら人でも犬でもワン!
とりあえず尻尾フルスイングの
とても元気なビビリ男子。

alex2
今度こそずっと末っ子!
元気過ぎて怖いもん無しの
いつも青信号な爆走パピヨン。
どんな子に育つかなぁ~。

lily2
ファーストドッグのリリー
2009年6月23日に14歳で
お星様になりました。



pippi2

tibi2

ao2

tiro2
2013年11月9日に1歳2ヶ月で
お星様になりました。




【 時々登場!お友達ワンコ 】

choco2
チワワのチョコ

choco2
アイリッシュウルフハウンドの
オルガ&ダイズ

リンク
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
