スポンサーサイト


抜歯手術

皆様ご心配をおかけしましたが
さくら無事に抜歯できました!そして元気です



朝、食事抜きでさくらとルーシーを病院に連れて行った。
朝9時30分~の予定だったので、9時前に家を出て歩いて病院まで行く事に。
いい天気で風も心地よく食事抜きだけど5分も歩くと2パピたちは
もりもりンコも済ませ20分ほどで到着。

天気も良いせいか、待合室は予防接種のワンコちゃんたちでにぎわっていたけど
予約の時間通りに私たちは呼ばれてまずはルーシーの診察から。
やはり乳腺炎だけど少し違う薬を処方してもらった。痛みと腫れがひどい時には
「冷やす事」が1番良いらしい。先生の説明によると人間と同じとの事。
ヒート後2~3ヶ月後に乳腺炎になった子は次のヒート後もなりやすいらしく
いわゆる偽妊娠からくる症状の1つだそうです。

ルーシーの診察が終わりさくらを先生に預けて帰宅。
迎えに行く時間までおとなしく家に居ることに。



IMG_2311c_convert_20100406221748.jpg



アレックスがめずらしい事におとなしくしていた。
遊び相手のさくらがいないと淋しかったのかな?^^
眠たくなってウトウトしてはパッと起きてあたりを
キョロキョロしたりしてたしね。



resize0004.jpg



ルーシーはアレックスがちょっかいをかけて来ないから
ほとんど寝ていたね。


夕方になりさくらを迎えに行くと
まだボーっとしてて、プルプル震えていた。
迎えに行くまで胸がモヤモヤと言うか
ずっと心配だったけどさくらを見てすごくホッとした。
足には針を刺すために剃ってあった。
よくがんばったよさくら!



IMG_2330_convert_20100406221437.jpg



さくらはルーシーとアレックスのように
なかなか大きく口を開けないので口の中をちゃんと見たことがない。
今回は先生にお願いをして麻酔中に口の中の写真を
撮ってもらったんです。なのでここから先は少し血の出ている
画像がありますので注意してください。




本当は全体の歯並びも見たかったので大きく口を開けて
撮ってくれたと思ったのですが乳歯を抜く前とその後です。


IMG_2324_convert_20100406221119.jpg



前歯3本、犬歯1本、奥歯1本の計5本を抜歯しました。



IMG_2328_convert_20100406221325.jpg



やはり歯茎も健康なピンク色ではないようだし
崩れているところも。まだ成長中なので全部生えそろう頃には
キレイになってくれたらと思いますが
さくらの口はこれからも注意しないといけないから
まずは口を開ける練習をしないとね^^;


さくら
血液検査     3,000
乳歯抜歯5本  6,000
麻酔       10,000
薬          600
ルーシー
診察、薬     1,215
3パピ
ノミ駆除薬    4,800
(消費税 1,280)¥26,895


痛い・・・多頭飼いは楽しいけど厳しい現実がっ!



このブログに遊びに来てくれた方、コメントくださる方、
ランキングポイントぽちっとしてくれている方、いつもありがとうございます!


ランキングに参加しています!
ポチっとしてもらえると励みになります!応援してやってもいいよ!という方は


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←にほんブログ村

←ブログ☆ランキング

ポチっと押してもらえると10ポイントUPでランキングもUPでうれしいです☆

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

良かったぁ~(^^) 安心しました。
さくらちゃんもルーシーちゃんもLASままさんも
み~んなお疲れ様でした!
さくらちゃん、ホント小さな身体でめちゃっめちゃ頑張って、偉かったですね!!
アレックス君も、きっと何か察知するものがあったのでしょうね。

乳腺炎は、ティアラにもあり得る事です・・・
まして避妊手術してないしね。
詳しい説明ありがとうです!


無事に済んで、よかったです~。
ほんと、小さい体でよくがんばったと思います。
すごい。
LASままさんも、がんばりましたね。
うちは、今月終わりにもう一度検査なんで、
どうなるかわかりませんが、
心の準備はできるかな?????
料金も、病院によっては、変わるかもしれませんが、
これも、心の準備が出来ました。
ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。
この事にかかわらず、また来させてもらいます。

>>ティアママさん

本当にありがとうございました^^。
アレックスがおとなしかったのは
1日だけでしたが(笑)
その1日がやたらと長かったです。

ルーシーは母性本能が強いのか
ホルモンバランスが悪いのかはわかりませんが
痛そうにしていないのが救いです。

ティアラちゃんもしていないのですか。
先住犬も避妊手術していなかったですが
乳腺炎は1度もならなかったですよ!
体質なんですね~。



>>みみちんさん

ありがとうございます^^。
特に参考になることは無かったと思いますが
やはり心の準備はいるのでがんばってください!
「うちの病院では麻酔の死亡事故はありません。」
と聞いていてもやっぱり心配になりますもんね。
前歯だけならきっと手術はしなかったと思いますが
犬歯と奥歯の歯茎も少し変形していたので
抜歯を決めたのです。私も遊びに行かせてもらいますね^^。

ちょっと目を離していたら、慌ただしいことになってたんですね。何はともあれ、無事でよかったです。お疲れさまでした。

さくらちゃんもルーシーちゃんも落ち着きましたか?

2ワンともまだ若いので、直りも早いですよ、きっと。

わたしも先天的に歯がおかしいんです。
下の前歯は2本しかないし、隙間だらけで歯が生えてました。
今は矯正して見た目は普通、いや、矯正した分並びはいいかも。
けど、どの歯も根っこは人の半分ほどの長さしかないんで、
年老いた今、歯周病には気をつけてます。
こんな歯に生まれたのはわたしのせいではなく、ひとえに母親の不摂生のせいかと…。

さくらちゃんも不運にも歯がノーマルな生え方をしなかったですが、
やさしいママさんがいてよかった。ちゃんと手当てしてもらえましたね。

ところでうちの娘、昨日入学式でしたよ。
本人は早く家を出たのに、友達待ってて初日から遅刻ですよ。
先が思いやられます。

>>エディさん

乳歯ですが、根元が溶けていないと言うのか
抜いたのを見せてもらったら
普通に抜ける乳歯って短いですけど
えらい長い乳歯でした(´・ω・`)
グラグラしないはずです。
 >何はともあれ、無事でよかったです。
ありがとうございます!



>>モナママさん

さくらは口臭がすっかり消えました!
昨日から歯磨きもしてるし歯茎も元気に
なってもらわないと。
ルーシーは薬変えてから腫れが治まってきました。
ありがとうございます^^。

モナママさん大変だったのですね。
でも人一倍気をつけていらっしゃるようなので
歳を重ねていった時に同世代の人より
良い歯になってると思いますよ!

うちの息子も昨日入学式でした!今日からお弁当持って
張り切って学校に行きました^^。
初日から遅刻ですか・・・大物ですね!(汗)

さくらちゃん無事抜歯終わって良かったですね。
やっぱり手術って迎えに行くまで凄く心配ですよね。
ルーシーちゃんの乳腺炎心配です。
早く良くなるといいですね。

>>プリもなパパさん

ありがとうございます!
おかげさまで今ではハブラシを
壊してしまうほど噛む力も強くなり
後は歯茎も健康なればと思っています。
ルーシーも順調に腫れがひいて
やかましい我が家に戻りました^^。
プロフィール

☆ ゆう ☆

Author:☆ ゆう ☆
いつのまにかワンコ多頭飼いに
飼うまではそうでもなかったのに
いつのまにかパピヨン大好きに♥
関西から不定期亀更新DEATH!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加ランキング
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

【 ↑怪盗ちぃさん作バナー↑】









presented by 地球の名言



人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


犬時計
最新コメント
最新記事
うちのワンコとインコ
lucy2
胴長、短足、薄毛とパピヨン
らしからぬ風貌をしているが
人が大好きフレンドリーな子。
我が家のパピ1号。

alex2
我が家のジャイアン。
一歩外へ出ると人にも犬にも
ワンワンしてしまうビビリの
ガウガウ舌チロ王子。

sakura2
何にでも興味津々な
ツンデレガール。ルーシーと同じ
フレンドリーで人が大好きな
ぷちパピ系。約2kg

zac
ワンワンサイレン。
目が合ったら人でも犬でもワン!
とりあえず尻尾フルスイングの
とても元気なビビリ男子。

alex2
今度こそずっと末っ子!
元気過ぎて怖いもん無しの
いつも青信号な爆走パピヨン。
どんな子に育つかなぁ~。

lily2
ファーストドッグのリリー
2009年6月23日に14歳で
お星様になりました。



pippi2

tibi2

ao2

tiro2
2013年11月9日に1歳2ヶ月で
お星様になりました。




【 時々登場!お友達ワンコ 】

choco2
チワワのチョコ

choco2
アイリッシュウルフハウンドの
オルガ&ダイズ

リンク
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
