

それぞれの歯磨き事情

今日も雨だし、お散歩行けないパピたち。
それにお散歩写真撮りたいけども、どうせお尻写真になって
しまうので今回は歯磨き事情を記録しておく事にします。



IMG_1953_convert_20100323134103.jpg




普段はおもちゃで歯磨き。




IMG_1946_convert_20100323133947.jpg




しかし、週2~3回の歯磨きはきちんとハブラシでします。
アレックスは以外に歯磨き上手で、毎回自分でしてます。




IMG_1992_convert_20100323134250.jpg




仕上げはお母さん~♪(←お母さんと一緒NHK見てた人ならわかるね?)
は、させてくれないけどお口チェックするととてもキレイなんで
アホックスは歯磨き合格。




IMG_1984_convert_20100323140215.jpg




ルーシーはママがしないとダメ。自分ではしないうえに
歯磨き大嫌い。だけど、ママの雷は怖いらしく嫌々でもさせてもらえる。




IMG_2007_convert_20100323134434.jpg




問題はさくら。
うちに来たときからなんだけど、いまだに乳歯が抜けていない。
前歯もグラグラしてるけども、ほんとに抜けない!
お医者さんは、避妊手術の時にやってしまったほうが
身体に負担がかからないと言っていたんだけど、
歯並びに影響しないか心配。もうすぐ予防接種なので
そのときにまた相談するつもりなんだけど、まだ問題が。




IMG_2013_convert_20100323133703.jpg




この歯を見れば一目瞭然、食べかすがたまりやすい!
ってことでめっちゃ口臭い!!
来てすぐの頃は食糞していたためと思っていたのですが
歯を見てびっくり。歯磨きしたら口臭はほとんどしなくなりました。


さくらのハブラシだけ特別なんです!
成犬や、噛む力が強い子にはお勧めできませんが、
幼児期の仔犬の歯磨き練習にはいいかもしれない
このハブラシは「たんぽぽの種」です。



IMG_2038_convert_20100323133359.jpg IMG_2039_convert_20100323133450.jpg




さくらはアゴも小さく噛む力も弱いので使えますが
アレックスが試しに噛んだらすぐに輪が外れてブラシが取れて
慌てて口の中から取り出しました。




IMG_1788c_convert_20100323134950.jpg




歯磨きを嫌がるときは、食欲促進のペーストを
少量塗ったりするとガブガブしにきます。
ガブガブする時にくるっとハブラシを回してあげるだけ。



IMG_1789_convert_20100323134849.jpg



さくらはこの歯並びも原因で売れ残っていたのかなあ。

最後はさくらの大嫌いな、仕上げはお母さん~♪ですよ(´□`)





このブログに遊びに来てくれた方、コメントくださる方、
ランキングポイントぽちっとしてくれている方、いつもありがとうございます!



ランキングに参加しています!
まだブログを始めたばかりでお友達も少ないので
ポチっとしてもらえると励みになります!応援してやってもいいよ!という方は


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←にほんブログ村

←ブログ☆ランキング


ポチっと押してもらえると10ポイントUPでランキングもUPでうれしいです☆

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコの歯磨きは一仕事ですよね!
仕上げはお母さん~♪←懐かしいぃ~~~

「やめて~」のルーシーちゃんのお手手がカワユイ♪ぅふ。
さくらちゃんはまだ乳歯が抜けてなかったのね・・・
それはちょっと心配ですね(-_-;ウーン
最善の解決方法が見つかるといいですね!

人間もだけど、特にワンコは歯磨き大事ですよね^^
アレックス君を見習わないと・・・

いやぁ~ん!みんな歯磨きちゃんとしてお利口ちゃんだわ~
真っ白!白い歯だし!エライなぁ~
我が家のふたりは歯磨き大の苦手なんですよ~
なかなかうまく磨けないんです・・・^^;

皆、ハブラシで磨けるんですね。
エライなぁ~。

うちでは指にはめるタイプを使っています。
歯磨きをしているというより、私の手を噛んでいるといったほうが近いような……(~ヘ~;)ウーン
そろそろ本当のハブラシに変えようかな~。

アレックス君えらいですね~。
見習ってもらいたいものだ。

>>ティアママさん

歯磨き大変!ルーシーは最初暴れまくってたし、
さくらは口開けなくて歯磨き嫌いになったしで
どうなることと思いましたがなんとか出来てます。

あの歯並びだけはサメかと思ったw
>最善の解決方法が見つかるといいですね!
ありがとー( ´∀`)


>>kyon2さん

まだ子どもだから白いのですが、ルーシーは
少しづつ奥歯の所に歯石がΣ(´□` )
お医者さんで取ってもらう予定です!
うちもアレックス以外はハブラシ見たら逃げますよ(泣)


>>ユキチさん

慣れるのがグーv-218なので
指にはめるのもいいと思います!
歯が生える時期でかゆいんだろうね~。
私もサラちゃんに噛まれたい(笑)


>>エディさん

アレックスも少しは良い所があるもんですw
普段が悪い子だけに、歯磨きしてるときは
ほんとにかしこく見えます。
すぐ歯ブラシがダメになりますが(笑)
プロフィール

☆ ゆう ☆

Author:☆ ゆう ☆
いつのまにかワンコ多頭飼いに
飼うまではそうでもなかったのに
いつのまにかパピヨン大好きに♥
関西から不定期亀更新DEATH!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加ランキング
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

【 ↑怪盗ちぃさん作バナー↑】









presented by 地球の名言



人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


犬時計
最新コメント
最新記事
うちのワンコとインコ
lucy2
胴長、短足、薄毛とパピヨン
らしからぬ風貌をしているが
人が大好きフレンドリーな子。
我が家のパピ1号。

alex2
我が家のジャイアン。
一歩外へ出ると人にも犬にも
ワンワンしてしまうビビリの
ガウガウ舌チロ王子。

sakura2
何にでも興味津々な
ツンデレガール。ルーシーと同じ
フレンドリーで人が大好きな
ぷちパピ系。約2kg

zac
ワンワンサイレン。
目が合ったら人でも犬でもワン!
とりあえず尻尾フルスイングの
とても元気なビビリ男子。

alex2
今度こそずっと末っ子!
元気過ぎて怖いもん無しの
いつも青信号な爆走パピヨン。
どんな子に育つかなぁ~。

lily2
ファーストドッグのリリー
2009年6月23日に14歳で
お星様になりました。



pippi2

tibi2

ao2

tiro2
2013年11月9日に1歳2ヶ月で
お星様になりました。




【 時々登場!お友達ワンコ 】

choco2
チワワのチョコ

choco2
アイリッシュウルフハウンドの
オルガ&ダイズ

リンク
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
