スポンサーサイト


門脈体循環シャントでの肝性脳症の症状



まずは肝性脳症の症状が出る数日前のアレックスです。
今はこの時くらい元気になってます!( ´ ▽ ` )v




そして肝性脳症の症状が出た頃のアレックスです。


アレックス6歳半、門脈体循環シャントでの肝性脳症の初期の症状。 ヘルニアと診断された後ですが気になったので撮っておいて、次の日に先生に動画を見てもらいましたが診察時は元気なので門脈シャント発覚までには至らず。 個々で脳症による症状は違うでしょうが アレックスの場合は眠くなると横に揺れる、 元気消失 歩行時のふらつきでした。 酷くなった後は ヨダレ 旋回運動 意識混濁でした。 今は療法食でずいぶん良くなりました! 元気過ぎるくらいで年明けからの本格的な治療になりそうです。 #pss_hepatic_encephalo_pathy#犬の生活が第一 #パピヨン #いぬら部 #dog #papillon

Yukoさん(@84yu_metal)が投稿した動画 -




そして一時は元気になるもののすぐに尻尾が下がりはじめて
だんだん元気が無い時間が増えて症状がひどくなっていきました。

一番状態が悪くなる前日の動画を貼りますが元気なアレックスを知っている方には
ショッキングな動画なのでスルーして続きを見ないでください。

この時は脳症の影響で無意識に動いていたらしいです。
抱き上げても歩こうとしていたし眠れない眠らない感じでした。
次の日の夜には意識が混濁となりグッタリして動かなくなりました。
今では嘘のように元気になっていますが本格的な治療を早く受けられますように。
( CTや色んな検査後に治療が始まる予定です。)









寝そうで寝ない眠らない、無意識だったとは・・・。
次の日はもっとひどい状態でした。しかも原因がわからなくてどうなるんだろうと
最悪ばかり考えていましたが、今では食事療法も美味しそうに食べて効果も出てるし
CTの予約も取れたので、前向きな気持ちでアレックスと家族と一緒に頑張っていきます!ε-(´∀`)ノ



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アレックス君がんばれ!!

早くいつも通りの
アレックス君になりますように。

元気玉送ります!

みかんパパさんへ

元気玉ありがとうございます!

療法食が効いていて今は他の子と遊んだりするまで
元気になってますよ!
獣医からラクツロース入荷の連絡もあり
年末年始はアレックスも楽に過ごせそうです!

No title

こんにちわ。

アレックスくん、原因がはっきりして良かったですね!
肝性脳症、知りませんでした。人も、同じ病気にかかるんですね。

詳しい診察で、色々な治療の選択肢があるそうですね。
これから大変でしょうが、頑張ってくでさい!

きっと、来年には、元気なアレックス君に出会えますね!

(脳の病気かと思って、アレックス君のブログを見るのが、
 怖かったですよ~!)

No title

アレックスくん、不調の原因がはっきりして良かったですね。
マリモは小さい時に肝臓の数値が良くなくシャントを
疑ったことがありますが肝性脳症というのは知りませんでした。
食事療法でも少しずついい方に向かっているし
本格的に治療が始まればもっといい方向に向かってくれますね。
他のワンコのお世話もあり大変でしょうが頑張ってくださいね。
陰ながら応援しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アトムパパさんへ

原因がわからないと対処出来ないので
ずっとモヤモヤしてたんですが
詳細がわかっていなくても大きな前進で
根本的に治った訳ではありませんが元気になった
アレックスを見てると良かったなあと思ってます!

脳の病気は怖いですよね!
MRIの結果が出るまでは怖かったです!
ご心配おかけしました。応援ありがとうです( ´ ▽ ` )ノ

miekoさんへ

マリモちゃんもそんな時があったのですね。
アレックスはアンモニア以外はいつもギリギリの数値で
かかりつけの病院でも扱ったことがない病気は疑わないのか?
2つの病院ではアンモニアの検査はしませんでしたが
MRIを受けた病院では症状を見ただけでアンモニア値含め2種しか検査していなかったので、すぐに目星をつけてくれたんだと思います。
小型の青年期過ぎでの症例も2件扱ったとか。
後、その時初めて言われたんですが肝臓が生まれつき小さいみたいです。
なのでシャントも先天性の可能性が大?とか。
応援ありがとうございます!

鍵コメさんへ

私もご無沙汰しています(汗

ご心配おかけしましたが療法食は効果抜群!
今までの体調の悪さが嘘のように・・・。
食いしん坊なおかげで助かってますw
私は読み逃げばっかりなのに応援ありがとうございます!
プロフィール

☆ ゆう ☆

Author:☆ ゆう ☆
いつのまにかワンコ多頭飼いに
飼うまではそうでもなかったのに
いつのまにかパピヨン大好きに♥
関西から不定期亀更新DEATH!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加ランキング
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

【 ↑怪盗ちぃさん作バナー↑】









presented by 地球の名言



人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


犬時計
最新コメント
最新記事
うちのワンコとインコ
lucy2
胴長、短足、薄毛とパピヨン
らしからぬ風貌をしているが
人が大好きフレンドリーな子。
我が家のパピ1号。

alex2
我が家のジャイアン。
一歩外へ出ると人にも犬にも
ワンワンしてしまうビビリの
ガウガウ舌チロ王子。

sakura2
何にでも興味津々な
ツンデレガール。ルーシーと同じ
フレンドリーで人が大好きな
ぷちパピ系。約2kg

zac
ワンワンサイレン。
目が合ったら人でも犬でもワン!
とりあえず尻尾フルスイングの
とても元気なビビリ男子。

alex2
今度こそずっと末っ子!
元気過ぎて怖いもん無しの
いつも青信号な爆走パピヨン。
どんな子に育つかなぁ~。

lily2
ファーストドッグのリリー
2009年6月23日に14歳で
お星様になりました。



pippi2

tibi2

ao2

tiro2
2013年11月9日に1歳2ヶ月で
お星様になりました。




【 時々登場!お友達ワンコ 】

choco2
チワワのチョコ

choco2
アイリッシュウルフハウンドの
オルガ&ダイズ

リンク
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
