スポンサーサイト


命が続く限り 決して背を向けたりしない 今日は明日を創るんだ

まずは12月24日のMRIの結果から。
脳には異常は無しとの事でした。

そしてこの日は朝から絶食して検査に行ったのですが
凄く体調が良く元気な頃のアレックスに戻っていました。
今までの体調不良、ふらつきや異常行動はなんだったのか?
グッタリと死んでしまうかと思ったくらいだったのに・・・。

そして診断結果はアレックスの症状から見て考えられるのは
門脈体循環シャントで肝性脳症をおこしているであろうと。
その可能性が1番高いが詳しく検査するにはCTが有効だが
(その他必要な検査は町医者でも出来る)その病院には無かったので
そのまま帰宅しました。

なるほど、毎朝元気はあっても寝る頃に調子が悪くなったのは
必ず食後だったし、やっと治療に向けて先に進める!と
この日は嬉し涙が溢れてきました( ´ ▽ ` )ノ

ですがこの病気はいくつかの種類があり詳細がわからないと
治療方針が決まりませんが今私に出来るのは食事療法。
肝性脳症の原因の1つアンモニア産生を抑えないといけません。
蛋白制限食。なんとか療法食が手に入るまでは野菜中心にしました。

そして血液中のアンモニア生産と吸収の抑制になる
ラクツロースと言うお薬が必要なんですが病院では在庫切れなうえに
取引先が年末年始でお休みに入るとかで手に入りません。
他院にもあたってもらってますが年内無理かな・・・。

食事制限で症状はマシになりましたが食後2時間くらいは
まだまだ辛そうです。治療までに肝硬変になってませんように、
肉と聞いただけで大喜びするアレックスに食べさせてあげれない、
色々考え思う事はあります。

でもこの病気で6歳半まで元気に生きていることに一緒にいられた事に
まずは感謝。そして今まで大好きなお肉を食べれたし
アレックスが出来るだけ痛くならないよう辛くならないよう
頑張っていこうと思ってます。

門脈体循環シャントについては聞いたことがあったけど勝手に
大型犬の病気だと思い込んでいたのでまさかの展開でした。
門脈体循環シャントは珍しい病気では無く、青年期を過ぎてからの
肝性脳症発症での病気発覚も稀ではあっても無くはないそうです。
大抵は幼少期やなりやすい犬種がいてそれなりの検査後に発覚するらしい。
アレックスはどれにも当てはまらなかった訳ですが
今更だけどアンモニアの数値を先生たちが疑って調べてくれていたらなぁ。

今はネットで情報が沢山あるので
門脈体循環シャントが気になる方は調べてみてください。

症状: 小さな体格、削痩、食欲不振、元気消失、痙攣発作、歩行時のふらつき、意識混濁、旋回運動、流涎、血尿、嘔吐、下痢など様々です。一般的には発作により来院されるケース が多いのですが、無症状の場合もあり、検査により偶然見つかるケースもあります。

アレックスの場合は無症状で6歳半になってから削痩、元気消失、歩行時のふらつき、
意識混濁、旋回運動、流涎でした。

後、タイトルはBABYMETALのRoRロードオブレジスタンスより( ^ω^ )
( google play music のCMの曲です!)


テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アレックスくん、門脈シャントの可能性が高いんですね~。

マリィのかかっている岡山の小出先生は、門脈シャントの権威ですよ~。

http://www.ikasa-amc.com/

個人病院ですがCTもあり、大病院のように混雑していません。
ひょっとしたら年内にCT検査受けられるかも。
ただ、すこし(かなり?)遠いですが。

参考情報でした。

マリィパパさんへ

あ・・・さっきメールの方へ返信しちゃいました!
そしてたった今、元気玉も届きました!!

参考情報とてもありがたいです。
アレックスを気にかけてくれてありがとうございます。
マリィちゃんも頑張ってるもんね!そしてパパさんも!
見習って我が家も頑張ります( ´ ▽ ` )ノ
プロフィール

☆ ゆう ☆

Author:☆ ゆう ☆
いつのまにかワンコ多頭飼いに
飼うまではそうでもなかったのに
いつのまにかパピヨン大好きに♥
関西から不定期亀更新DEATH!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加ランキング
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

【 ↑怪盗ちぃさん作バナー↑】









presented by 地球の名言



人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


犬時計
最新コメント
最新記事
うちのワンコとインコ
lucy2
胴長、短足、薄毛とパピヨン
らしからぬ風貌をしているが
人が大好きフレンドリーな子。
我が家のパピ1号。

alex2
我が家のジャイアン。
一歩外へ出ると人にも犬にも
ワンワンしてしまうビビリの
ガウガウ舌チロ王子。

sakura2
何にでも興味津々な
ツンデレガール。ルーシーと同じ
フレンドリーで人が大好きな
ぷちパピ系。約2kg

zac
ワンワンサイレン。
目が合ったら人でも犬でもワン!
とりあえず尻尾フルスイングの
とても元気なビビリ男子。

alex2
今度こそずっと末っ子!
元気過ぎて怖いもん無しの
いつも青信号な爆走パピヨン。
どんな子に育つかなぁ~。

lily2
ファーストドッグのリリー
2009年6月23日に14歳で
お星様になりました。



pippi2

tibi2

ao2

tiro2
2013年11月9日に1歳2ヶ月で
お星様になりました。




【 時々登場!お友達ワンコ 】

choco2
チワワのチョコ

choco2
アイリッシュウルフハウンドの
オルガ&ダイズ

リンク
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
