

おばちゃんライダーが出来るまで。45歳で大型二輪免許取得までの記録。③

私の同年代くらいで普通免許持ってる方は
AT限定よりMTを持ってる方が多いんじゃないでしょうか?
私も周りの友達もMTが多いと思います。
なので『半クラッチ』は一応出来るんです。

しかしこの『半クラッチ』は車でしかやった事が無いもんですから
うちにいる助っ人が助けてくれましたよ。
駐車場の車をどけて息子のゼファー750で旦那指導の下練習しました。


resize0883_2015070712322446d.jpg


結婚前にも2速くらいまでなら旦那さんのバイクで乗った事が有るとは言え
ごっつ昔の事なのでドキドキしましたが半クラ何とか出来ました。

旦那さんのCB1300だと足つかねー。でかすぎー。私ってば150cmちょいしかないんだぜ。
なので乗れ乗れ言われてますが またがっても乗った事はありません。


resize0882_20150707123222326.jpg


後、今は大変便利な時代。you tubeやブログ等で解りやすい動画や
説明がたくさんありますからコソコソ勉強しました。

話しはスクールへ。1段階初日には私の他にも2名の若者が居ました。
私は大型でしたがバイクの免許は無かったので400cc中型車からの
スタートで若者たちも一緒でした。

教官『 普通免許もありますし、若い子より先に乗っちゃいましょうか!』
私 『 ハイ! ・・・・はいっ?!』
若者2名はセンタースタンドを立てて半クラやアクセルワーク等を
練習してたんですが私はいきなりの乗車となりました。ははは。

で、そのまま まずまず乗れたんです。これで調子に乗っちゃった。
簡単やん!なんて思っちゃったんですよ。
こんな感じで初日の2時間は終わりました。

次の日からはどんどん細かい指導が入りました。まずは原付のクセで
クラッチと前ブレーキに指を2~3本しかかけてなかったり
足の位置が悪くニーグリップを意識し過ぎるとつま先が外を向いていたり。

何より大変だったのは大型はやっぱり重たい!
取り回しがまだ下手だったので少し腰に車重を掛けてたため重い事。
5月半ばでしたが取り回しや低速で練習するため風感じないサウナ状態だし
普段使わない筋肉を使うしで免許取るまでに4㎏痩せました。

1段階・・・だんだん難しくなるなぁと思いつつも
S字 クランク 一本橋も順調に出来てみきわめもすんなり合格。
きっと旦那さんの後ろに乗ってたから少し感覚的なものは
身体がわかっていたのかな?と ここまでは順調すぎて
少し拍子抜けな感じもありました。
この時は2段階でめちゃ落ち込むとは思っていませんでしたが。

おばちゃんライダーが出来るまで。45歳で大型二輪免許取得までの記録。①
おばちゃんライダーが出来るまで。45歳で大型二輪免許取得までの記録。②
                                                          .

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

☆ ゆう ☆

Author:☆ ゆう ☆
いつのまにかワンコ多頭飼いに
飼うまではそうでもなかったのに
いつのまにかパピヨン大好きに♥
関西から不定期亀更新DEATH!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加ランキング
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

【 ↑怪盗ちぃさん作バナー↑】









presented by 地球の名言



人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


犬時計
最新コメント
最新記事
うちのワンコとインコ
lucy2
胴長、短足、薄毛とパピヨン
らしからぬ風貌をしているが
人が大好きフレンドリーな子。
我が家のパピ1号。

alex2
我が家のジャイアン。
一歩外へ出ると人にも犬にも
ワンワンしてしまうビビリの
ガウガウ舌チロ王子。

sakura2
何にでも興味津々な
ツンデレガール。ルーシーと同じ
フレンドリーで人が大好きな
ぷちパピ系。約2kg

zac
ワンワンサイレン。
目が合ったら人でも犬でもワン!
とりあえず尻尾フルスイングの
とても元気なビビリ男子。

alex2
今度こそずっと末っ子!
元気過ぎて怖いもん無しの
いつも青信号な爆走パピヨン。
どんな子に育つかなぁ~。

lily2
ファーストドッグのリリー
2009年6月23日に14歳で
お星様になりました。



pippi2

tibi2

ao2

tiro2
2013年11月9日に1歳2ヶ月で
お星様になりました。




【 時々登場!お友達ワンコ 】

choco2
チワワのチョコ

choco2
アイリッシュウルフハウンドの
オルガ&ダイズ

リンク
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
