スポンサーサイト


もっと先だと思っていた決断の時



resize1303.jpg



先日のカフェでの写真が届きました!わ~い(´∀`)v



resize1298.jpg



そしてハガキがきたので4パピを連れていってきま~すと
今回は女子たちのワクチン接種。
ワクチンすると爪切りをサービスでやってもらえます。

男子たちは病院に併設のサロンで爪切り&待機です。
病院までは散歩を兼ねてなので男子たちはバックパックを背負ってとっとこ。



resize1301.jpg



ルーシーとさくらは順番までお利口さんに座って待っていました。



resize1299.jpg



混んでいたので結構待ったんですが、その間隣からは
ザックのワンワンがずっと響き渡っておりました(゚д゚)
トリマーさんに構ってもらいたくて吠えていたと思います。



resize1300.jpg



そして順番がきて、さくら→ルーシーの順に爪切り&ワクチン接種です。
さくらは爪切りも注射もあっと言う間に終わりましたが
ルーシーは今回も別室行きでした(笑)
爪切りも注射も『キャーーーン!』ルーシーが叫ぶと
隣からザックの『ルーシー何してんの?ワンワン!』が聞こえてきました・・・。



resize1304.jpg




4/1
狂犬病予防接種 ¥3.200-
×4パピ

合計      ¥12.800-



5/11
ワクチン接種  ¥8.000-
×2パピ    ¥16.000-
多頭割引    ¥1.600-
消費税      ¥720-

合計      ¥15.120-



ワクチンの前の診察での話しなのですがルーシーは問題無しでした。
さくらを診た先生が『膝は外れて固まりつつありますね。』
『グレードは3~4ですが4に近いです。』
『生まれつきのパテラのようなので痛みには慣れて普段は特に
 痛くは無いようです。年をとると関節炎になる確率が高く
 歩行困難になる確率も高いと思います。』


  膝蓋骨脱臼 Patellar Luxation

 後ろ足の膝蓋骨(人で言う、いわゆる膝のお皿)は通常、膝関節の中央にあるべきですが
その正常な位置に収まらず外れてしまった状態が「膝頭骨脱臼」です。

 膝蓋頭骨脱臼は触診でわかりますが、レントゲン撮影により正確な診断ができます。
症状は、グレード1~4まで4段階に分類され、この数字が大きくなるほど重篤です。
グレード2以上は外科的手術により修復する必要があると言われています。

グレード1:
 最も軽い程度です。この場合、時に無症状であったり、症状が出ても
自然と膝蓋骨が正常の位置に戻って痛みもない場合が多くあります。

グレード2:
 膝関節が不安定で、脱臼した場合に自然と修復されることはありませんが
指で押し戻して修復(正しい位置に膝蓋骨を戻す)ことが可能です。
若いうちは特に生活に支障はなくても加齢と共に骨の変形を伴ったり
膝蓋骨を支える靭帯が伸びてグレード3に移行するとされています。

グレード3:
 膝蓋骨が常に脱臼している状態ですが、まだ指で押し戻して
修復することができる範囲です。膝を折り曲げたまま跛行するようになります。

グレード4:
 外れた膝蓋骨を指で修復することはできず
犬はかがみ込むような姿勢で膝を曲げたままの状態で跛行します。



去年はグレード2~3だったのにショックな話しでした。
こんなに早く悪くなるなんて思っていませんでした。
普段からジャンプもしないしほとんど走り回る事も無いので
手術はしない方向で考えていたんです。
ザックのように元気な子なら手術を即決したと思いますが。

でも関節炎に歩行困難・・・両膝だしなぁ。さくらの後ろ足は確かに前より
内股になってきているし抱っこすると膝がカクカクするのがわかります。
もっと先の事だと思っていたのですが決断をする時がきたのでしょうか。

これから暑くなるのですぐに手術とは考えていませんが・・・。



resize1302.jpg



まっ、悩んでも仕方がないのでとりあえず今日はいつもと違う
お散歩コースを歩いてみるかな~。ねっさくら!
普通にお散歩するのは先生も勧めてたしね!

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【もっと先だと思っていた決断の時】

先日のカフェでの写真が届きました!わ~い(´∀`)vそしてハガキがきたので4パピを連れていってきま~すと今回は女子たちのワクチン接種。ワクチンすると爪切りをサービスでやってもらえます。男子たちは病院に併設のサロンで爪切り&待機です。病院までは散歩を兼ねて?...

コメントの投稿

非公開コメント

さくらちゃん心配ですね。
我が家のルークはグレード3で手術をしましたが
術後色々とあり良かったのか悪かったのか…(-_-;)
お散歩も無理のない程度ならokだし
もう少し様子を見てからでもいいと思いますよ。
お大事にねっ

No title

さくらちゃんのパテラは進行していましたか・・・(-_-;)

フラパでの撮影会の時にお話ししたように、もかもグレード3で
年末に手術を勧められました^^;
お外で走らないのはそのせかな~?
でも家では走ってるし・・・痛そうじゃないし・・・・
私も手術に踏み切る勇気が未だ持てないという状況ですよ~^^;

お互いに悩みますね・・・・(泣)
我が家はまだ健康診断&狂犬病&ワクチンにいってないけど
病院に行ったら真剣に考えないと・・・はぁ~(>_<)
手術して確実に良くなるのかそこが悩みのタネですね・・・。

No title

こんにちは。

ゆうさん、大丈夫ですか?
とてもとても他人事とは思えません。。。

さくらちゃん、進行してたのですね。
アロアもグレード1って言われてたのに2ヶ月後には
グレード3と診断されました(最初の病院の見立ては?だけど)。

痛みを感じていない様子は本当に救いですよね。

さくらちゃん、いつもと違うお散歩コースは楽しかった?
じっくり、ゆっくりですよね。
さくらちゃん、応援してるからね!!!

No title

あぁ・・・
やっぱ、注射代、ハンパない・・・(;^ω^A

しかし、さくらちゃん、心配ですね~
ブログじゃ全然わかんないし・・・
パテラって、深刻な病気ですね~
でも、手術って・・・麻酔だって心配だし・・・
手術で、バシッと治ったらいいけど・・・

いずれにしても、いい結果になりますように!

グリーンハート筑紫野ってありますね・・・
昔一回行ったことあります~
ウチから、30分ちょっとかな・・・
施設のワンコに、パピちゃんもいました♪

週末、パピちゃん、多いんですか~
ゆうさん、すごいな!
九州のパピ情報も詳しいんですね!!
頼りになるぅ(≧∇≦)b

No title

さくらちゃんもパテラなんですね。
パピヨンはほんと多いなあ。
小夏は階段もソファも飛び乗って、仔パピのときなんてゲージを飛び越えて出てたこともあったるするほど脚が丈夫。
(ただ、病院に行くと必ず診てはもらいますが。)
恵まれてるのですね・・・
手術・・・結構考えますよね。うちなんて避妊手術もしてないですもの。
でも、今年は真剣に考えてます。
妹パピのとこのブリーダーさんにも勧められたので。
お互い、ママとして元気よく頑張りましょ!

No title

うちのマリィもパテラ持ちです。
今でもはずれるようですが、グレードとかは聞いたことないなあ。
もう8歳なので、このまま小康状態を保ってくれたらいいんですが。

最近、アロアちゃんが手術されたので参考にされたらいいのかもしれませんね。
アロアちゃんは、すっかり良くなり、走り回っているようですが。

No title

さくらちゃん、グレード進んでしまいましたか。
サラもパテラなので、他人事とは思えません。
幸いうちのは程度が軽く、普通に日常生活を送るように言われていますが、
暖かくなってから、毎日のように公園で全力疾走するので、
見ているこちらが心配になってしまいます。
今度、動物病院に行ったときに相談してこようと思っていました。

手術して、動けるようになったって話もありますから、
さくらちゃんが幸せな日々を送るのに、一番良い方法を考えてあげたらいいと思います。

No title

>>kyon2さん

ルークくんも手術したのですね。
術後は大変だったようですね・・・。

うちはザック以外は皆パテラ持ちですが
両足グレード3~4なのはさくらだけなんです。
なので将来歩けないくらい足が曲がったり関節炎にならないか
それが心配なんですよね・・・。
今すぐ手術とは考えていませんが参考になりました。
ありがとうございます!


>>クラもかママさん

まさかの進行でした・・・。
もかちゃんもグレード3って言ってましたよね。
お互い心配ですね。

さくらは常に膝が内側にはずれて固まってきているとの事。
同じような症状でも関節炎や骨の変形にはならず
一生を終える子もいるようですから、そうなってくれれば良いけども。
>手術して確実に良くなるのか
これが1番の問題ですよね!



>>すずさん

アロアちゃんの時はすずさんも大変でしたもんね!
ご心配おかけしてます・・・。

一度靭帯を伸ばした時はすごく痛がっていましたが
さくらがキャン!となったのはその時くらいで
普段はあまり走ったりもしないし、まさか進行してるとは。

いきなり悪くなる事は無さそうなので
ゆっくりと見定めようと思っています!



>>くるみ・リッチモンドさん

そうそう、地味~にお財布痛いですよ~(笑)
フィラリアの薬なんて病院で買っていたらめっちゃ高いので
今ではネットでポチっとしてますw(しかも海外の薬!)

ルーシーとアレックスもパテラですがさくらほど重症じゃないんです。
ルーシーなんて一時期は散歩中に4~5回はキャン!となるくらい
外れていましたが最近じゃ筋肉のおかげなのか
外れにくくなってるようでそんな様子はなくなりましたから。

ブログを見て知っているだけですよ~!(グリーンハート)
家から30分だなんてめっちゃうらやましいw



>>小夏ママさん

純血種にはいろんな病気が多いですよね。
前に飼っていたトイプーはちっちゃい子でしたが
10歳までは大きな病気は無かったというのに
3パピはパテラでアレックスは心臓に雑音でさくらは歯周病と
何かと心配ばかりしてます^^;

避妊手術は・・・した方が良いと思います。
トイプーちゃんが子宮蓄膿になったので・・・。
全身麻酔とか怖いですもんね。出来ればさせたくは無いもんですが
お互いに頑張りましょうね~!



>>マリィの散歩請負人さん

小型犬はやっぱりパテラ持ちって多いんですね。
ルーシーとアレックスとパテラ持ちですが
さくらほどじゃないので今はあまり心配はしていないんですよ~。
マリィちゃんもこのままの状態が続きますように。

さくらが手術をする時はアロアちゃんの記事を参考にしようと
思ってたんですよ^^。
カテゴリ別にしてあるのでかわりやすいですし。



>>ユキチさん

しっかり筋肉がつけば外れにくくなったりするようですが
全力疾走中に濡れた草むらで滑ったりするとやっぱり怖いですもんね。
ルーシーとアレックスもパテラですが軽度なので
サラちゃんも症状が進みませんように!

>手術して、動けるようになったって話もありますから
はっきり治ると診断してもらえたらすると思うのですが。
と言いつつ出来るなら手術はさせたくないので悩むところなんですよ・・・。

No title

こんにちは。
昨日はお疲れ様でした!
ほとんどコンデジ画像ですが、一部アップしましたよ☆
マリィさんは昨晩アップしたようです。
体力ある~!!!

膝蓋骨脱臼⇒ハッピーとミルキーもかな???
時々足を後ろに伸ばすのが、その証拠らしいです・・・
お大事に。。。




では、ウツボ行ってきます☆

No title

>>マリリンパパさん

土曜日はお疲れ様でした~。
いや~楽しかったです( ゚∀゚)b
久しぶりのオフ会でちょっと舞い上がっていたので
なんか写真はいまいちだったんですが
可愛いパピたちを堪能しました~♪

そうですか。ハッピー&ミルキーちゃんもパテラっぽい?
しっかりした筋肉と体重制限で手術しないで済む子も多いようだし
あの走りっぷりを見てるとハッピー&ミルキーちゃんは大丈夫な感じですよね!
プロフィール

☆ ゆう ☆

Author:☆ ゆう ☆
いつのまにかワンコ多頭飼いに
飼うまではそうでもなかったのに
いつのまにかパピヨン大好きに♥
関西から不定期亀更新DEATH!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加ランキング
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

【 ↑怪盗ちぃさん作バナー↑】









presented by 地球の名言



人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


犬時計
最新コメント
最新記事
うちのワンコとインコ
lucy2
胴長、短足、薄毛とパピヨン
らしからぬ風貌をしているが
人が大好きフレンドリーな子。
我が家のパピ1号。

alex2
我が家のジャイアン。
一歩外へ出ると人にも犬にも
ワンワンしてしまうビビリの
ガウガウ舌チロ王子。

sakura2
何にでも興味津々な
ツンデレガール。ルーシーと同じ
フレンドリーで人が大好きな
ぷちパピ系。約2kg

zac
ワンワンサイレン。
目が合ったら人でも犬でもワン!
とりあえず尻尾フルスイングの
とても元気なビビリ男子。

alex2
今度こそずっと末っ子!
元気過ぎて怖いもん無しの
いつも青信号な爆走パピヨン。
どんな子に育つかなぁ~。

lily2
ファーストドッグのリリー
2009年6月23日に14歳で
お星様になりました。



pippi2

tibi2

ao2

tiro2
2013年11月9日に1歳2ヶ月で
お星様になりました。




【 時々登場!お友達ワンコ 】

choco2
チワワのチョコ

choco2
アイリッシュウルフハウンドの
オルガ&ダイズ

リンク
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
