スポンサーサイト


気を付けていても



すっかり暖かくなったので、さくらは寝るとコロリンっと
へそ天になって寝ております。



resize1219.jpg



ザックで尻枕する時もコロリン☆



resize1220.jpg



そんなさくらの事なのですが5か月で我が家に来た時は
ブリーダーからワクチン代だけで譲ってもらったとゆう経緯で
小さなゲージで他の犬と一緒に入れられたままほとんど放置状態だったようで
洗った後もすごい体臭と口臭で大丈夫かな?と思っていたのですが
体臭は何度か洗うとすぐに無くなりましたが口臭は強いままでした。

乳歯が抜けないうちに永久歯が生えたりと色々あったので
歯には気を付けていたのですが歯茎の下はダメだったようで・・・。

4パピは毎日ではないけども歯磨き+汚れたり歯石が付いたらスケールで
取り除いていたのですが、さくらだけ口臭がなかなか取れませんでした。

そしていつもの様にスケールで綺麗にしようと思ってさくらの下の前歯の内側を見ると
歯茎の近くが黒くなっていました。そして歯も少しグラグラしているのです。
病院に連れて行くと重度の歯槽膿漏でおそらく3本はダメとの事でした。
今すぐじゃあないけどもそのうち抜けるとの事。

まだ2歳なのにごめんねさくら。
救いなのは今はまだ痛みが無いので無理に抜かないとの事。
今できる処置としては毎食後にヨードを塗って殺菌しています。

気にしていたのに結果この有様。さくらには申し訳ない気持ちでいっぱいだけど
当のさくらは今日も可愛いしぐさで家族を和ませてくれています。



resize1221.jpg



長生きしてもらうためにも歯は大事なのでこれまで以上に気をつけなきゃ!
ママ頑張るよ!

.

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

きゃーーーさくらちゃん、可愛い!!!
これはたまらんですよ(←アヤシイ)。

さくらちゃんお迎えの経緯、初めて知りました・・・
ゆうさんのお家にお迎えされて本当に幸せだと思います。
優しいご家族に素敵な姉兄弟ちゃん達にも囲まれて☆

デンタルケアって本当に大切なんですね。
わが家もサボりつつ、歯磨きしてますがやっぱり歯石が(汗)
もっと気を付けないと!って思いました。

No title

可愛いさくらちゃんがタダだったんですかー??
こんなに可愛く成長したのはゆうさん一家に来たからですよ!
育ちは顔に出ると言いますよね~!
もしそのままブリーダーさんの所にいて放置されてたら・・・
きっと顔つきが全然違ってると思います^^;

さくらちゃん良かったね~(*^_^*)

歯のケアは我が家も悩みのタネです^^;
もっと本腰入れて取り組まねば~今年6歳と5歳ですから^^;

No title

へそ天で寝ているさくらちゃん、可愛すぎる♪
安心しきっている姿を見ると心が和みますね。

さくらちゃん、こんなに可愛らしいのに
ブリーダーさんのところで放置されていたって…悲
でもゆうさんのお家に引き取られて幸せを掴んだのね。

歯のお手入れって結構大変ですよね。
気をつけていても悪くなる子もいればぜんぜん平気な子も。
もともとの歯の質もあるんでしょうね。
ヨードってやっぱり効果あるんですよね?!
レオンもお医者さんの指導でヨード使っていました。
そのお陰かほんの少しですが口臭が減ったような気がしましたよ。

No title

〉〉すずさん

うちにきた当初は人には懐かないし臭いしガリガリだし
ひっくり返してもお腹を見せるのを拒否してましたが
今では自ら転がってへそ天で寝ていますw
めちゃ可愛いんです(´Д` )←親バカ全開

デンタルケア…特にミニパピは口が小さいので歯間が狭いから
気を付けないとダメですね。歯は真っ白だったのに歯茎の下では
病気が進んでいました。ぬーん(´・_・`)



〉〉クラもかママさん

ワクチン代だけなのでさくら自体はタダって事ですね^^;
家に来た時は捨て犬でももっと可愛いで!と悪態をついてしまったし
食べても食べても大きくならないので心配ばかりしてましたが
今ではすっかり女帝でデブらになっちゃってます(笑

今の所3パピは綺麗に保ててます。まだ若いのにさくらだけ…と
考えるのはやめて、他の歯が残るようにがんばりまーす!
先代犬は、ほとんど歯磨きしなかったのに歯は丈夫でした(-。-;



〉〉miekoさん

アレックスとジャレているうちにお腹を見せる行為を覚えて
へそ天になるようになったのは確か1歳を過ぎてからなんですよ~。

たまたま知り合ったブリーダーですがパピヨンは見たことがなかったのに
パピヨンはいてないの?とお父ちゃんが聞いて奥から連れて来られたのが
さくらだったようですがそのまま見初められて家に来ました。

ヨードは殺菌効果があるだけなので歯槽膿漏が治る事は無いんですが
塗ってしばらくは口臭は治りますね!
今の所食後に塗ってますがそれ以外はおくち超臭いです(泣
プロフィール

☆ ゆう ☆

Author:☆ ゆう ☆
いつのまにかワンコ多頭飼いに
飼うまではそうでもなかったのに
いつのまにかパピヨン大好きに♥
関西から不定期亀更新DEATH!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
参加ランキング
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

【 ↑怪盗ちぃさん作バナー↑】









presented by 地球の名言



人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


犬時計
最新コメント
最新記事
うちのワンコとインコ
lucy2
胴長、短足、薄毛とパピヨン
らしからぬ風貌をしているが
人が大好きフレンドリーな子。
我が家のパピ1号。

alex2
我が家のジャイアン。
一歩外へ出ると人にも犬にも
ワンワンしてしまうビビリの
ガウガウ舌チロ王子。

sakura2
何にでも興味津々な
ツンデレガール。ルーシーと同じ
フレンドリーで人が大好きな
ぷちパピ系。約2kg

zac
ワンワンサイレン。
目が合ったら人でも犬でもワン!
とりあえず尻尾フルスイングの
とても元気なビビリ男子。

alex2
今度こそずっと末っ子!
元気過ぎて怖いもん無しの
いつも青信号な爆走パピヨン。
どんな子に育つかなぁ~。

lily2
ファーストドッグのリリー
2009年6月23日に14歳で
お星様になりました。



pippi2

tibi2

ao2

tiro2
2013年11月9日に1歳2ヶ月で
お星様になりました。




【 時々登場!お友達ワンコ 】

choco2
チワワのチョコ

choco2
アイリッシュウルフハウンドの
オルガ&ダイズ

リンク
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
