スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010登録ランキング9位なのに

2010年度(1月~12月)のJKC公開データ、犬の登録件数

1位:プードル
2位:チワワ
3位:ダックスフンド
4位:ポメラニアン
5位:ヨークシャー・テリア
6位:柴
7位:シー・ズー
8位:フレンチ・ブルドッグ
9位:パピヨン
10位:マルチーズ

上位3位までのワンコ、しばらくは不動の人気と思います。
よく見かけるし、ブログの数を見てもすごいですよね!
トイプーを飼った事があるので頭が良い、抜け毛が気にならない
と言う点ではとても飼いやすい犬種でした。



resize0590.jpg



物覚えが良いのでしつけが楽でしたし、今のように服に毛が付く
なんてほとんど気にした事が無かったくらい。
見た目ももちろん可愛いので首位なのは納得。

ランキング見て大体は、なるほど~と思うのですが
腑に落ちない点があります。

9位のパピヨン・・・・、本当に9位!?
近所ではもちろん、出掛けた先でもほとんど見かけた事が無いんだけど?

うちのご近所でも1~4位までは、たくさん見かけます。



resize0589.jpg



後、柴犬もよく見かけます。
他の犬種も見かけますし、うちの近所ではミニピンをよく見かけるかな。
なのに偶然会えないだけなのだろうか?トップテン入りしていると言うのに・・・。

パピヨンを飼って思った事は、抜け毛がスゴイ!
換毛期もそうですが、ほぼ1年中抜けますが4頭いるとまぁ大変。



resize0593.jpg



抜け毛の散乱を減らすためにブラッシングをすると、毛が舞います。
なのでブラッシングは部屋を掃除機かけた後にして
舞い散った毛を掃除、ついでにパピたちを掃除機で吸う・・・。
と、やっているとうちの長女は掃除機が大好きになりました。






大好きは良いけど普通に掃除しているとルーシーがずっと
掃除機をストーカーしてきて
めっちゃ邪魔なのですが、吸わせてくれるので良しとしときますか・・・(゚ω゚)



resize0595.jpg



抜け毛の話はさておき、関西でパピヨンと遭遇率が高い場所ってあるのでしょうか?
お散歩中に出合った飼い主さんとワンコの話をしたり聞いたりすると楽しいですよね。
そして同犬種だと、また違った楽しさがありますからね~。
パピヨンって9位なのになかなか出会えない私ってΣ(゚Д゚ノ)ノ






お父ちゃんは時々見かけるって
言ってたぴょーーん。
←人気ブログランキングへ

こちらもよろしくね!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←にほんブログ村



このブログに遊びに来てくれた方、コメントくださる方、いつもありがとうございます!
ランキングに参加しています!
ポチっとしてもらえると励みになります!10ポイントUPでランキングもUPでうれしいです☆

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

9位かぁ~
なんだかビミョ~な順位^^;
パピヨンってなかなか遭遇しないから
見かけると興奮しちゃうワタシ、めっちゃ変なおばさんになっちゃう^^;
服部緑地公園とか千里南公園はパピヨン遭遇率ちょっと高いような感じですよ!

うちの近所はダントツでダックス、柴犬ですが
パピヨンも比較的多いですよ~!
チワワ、トイプー、マルチーズも居ますが…

宇宙1匹の時は抜け毛は気にならないレベルでしたが
多頭飼いするようになってからは、毎日抜け毛との戦いです(笑)

こんにちは!

確かに・・・パピとの遭遇率は低い気がしますね~
たまに会うとテンション上がっちゃいますもん。
『あぁっ!あれパピヨンちゃう!?』って感じです。

ルーシーちゃん、すごいですね~
掃除機で吸えちゃうなんて(爆)
おっとり女の子らし~いお顔からは想像出来ません!
掃除機怖がるワンちゃんも多いですもんね。
モカアロは平気ですが、吸おうとしたらめっちゃ
逃げるか、めっちゃ怒りそうです(笑)

パピヨン、『抜け毛少ないから楽ですよ~』って
勧められましたけどね、その点は間違ってますね~
モカアロ、特にモカはすんごい抜けます・・・

うちの周りでは、ほぼランキング通りの遭遇率ですね。
パピヨンもたまに会います。
遊び好きなコが多くて、サラちゃん、よく相手をしてもらいます。

こんにちは

フランス、ベルギーがパピヨンの原産だというのに、うちの周りではパピヨンって殆ど見たことがありません。
たま~に、ホントにたま~に見かけたりすると、遠くからでもニヤニヤしながら寄っていく、ちょっとおかしなおばさんになりきっています。

抜け毛量のすごいパピヨンちゃんの話も聞いたことありますが、うちは換毛期以外殆ど抜け毛は気にならないの。
掃除するのがイヤで、見なかったことにしてるだけかもしれませんが…(^_^;)

今日は はじめまして~
いつも 読み逃げですみませんm(__)m
何だか コメントの機会を逃してしまって・・・e-330
パピヨン9位ですか~ 
家の周りは トイプーちゃんにチワワちゃん
の圧勝かなぁ??
確かに遭遇率低いですね~
たまに見かけたらついつい
家にもパピヨン居るんです~ って声かけちゃう(笑)
ましてやパピヨンの多頭は見たことないですよ~
我が家は ご近所では結構有名 3頭カラーが違うのが
とても目立つみたいですね~(^^♪

LASママさん家もきっととても目立ちますよね~♪
掃除機好きな ルーシーちゃんに ズキュンe-266でした~
それでは またコメ入れさせてもらいます。(^^♪

確かにトイプーは多いです~(^_^)
我が家もトイプー友達はたくさんいるけど・・・
パピヨン友達が少なくてずっと探していました~!

トイプークララだけの時は毎日掃除機かけなくても平気だったのに、
パピヨンもかが来てからは家&車の中は長い抜け毛でいっぱいです^^;

でも・・・トイプーはこまめにカットしないといけないからね~^^;

一匹でもこの抜け毛なのに・・・4パピってどんだけ~?(笑)

こんばんわ。
近所にはパピヨンは結構いますよ!

抜け毛は多いですね。部屋の隅に固まってたりします。

でも一番の魅力は、愛玩犬の中でピカイチの運動能力を持つことだとおもいます。
活発ですね~。

>>kyon2さん

ランキング順位はジワジワと下がってきていますね~。
kyon2さんもなかなか見かけないのですか。
パピヨンを見かけたら1人の時ならお話しを
してもらいに行くのですが、ワンワン吠えるザックを
連れている時は、話をしになんて行けなくて(ノД`)・゚・

公園の情報、ありがとうございます!
服部緑地は撮影会で行ったのみなので
またぜひ行ってみたいと思います^^。


>>宇宙&シエルさん

良い所にお住まいですねっ!
うちのお散歩コースでは、ほとんど見かけません。
運が良くて月に1回くらいですよ~(゚ω゚;)
やはりダックスちゃんも多いのですね。さすが上位ランキング。

宇宙&シエルさんちのパピちゃんたちは
素敵な毛並みなので、大変でしょうね。
うちの薄毛たちでも結構抜けますから!


>>すずさん

すずさんも遭遇率は低いのですね。
全く同じで、パピヨンを見かけると
テンション上がります!それ以上にザックも
テンション上がって困っていますが^^;;

始めは掃除機を怖がって、アレックスなんて
ワンワンしていた時期もあるんですが
3パピになった頃から少しでも毛が散らからないように
吸い始めてからは皆吸わせてくれますよ~^^。
ルーシーだけ、掃除機が好き過ぎて笑っちゃいますがw

飼育本にも抜け毛少ないとか書いていますよね~。
モカちゃんの方が多いのですか。
個犬差ってありますよね!


>>ユキチさん

なるほど~。ユキチ地域はランキング=遭遇率なのですか。
サラちゃんはお友達にガウガウっとしないし
モテモテなんでしょうね~!

遊び好きなパピヨン、うちの近所にもいたらいいなぁ(´ω`)
ザックは他の子と遊びたくて仕方ないんですよ。
女子+アレックスは挨拶したら納得するんですけど。


>>yuyuさん

はじめまして、コメントありがとうございます^^。

ベルギーにお住まいなのですね!
海外で犬と言えば、中型~大型犬を飼っている人が
多いイメージです。原産国でもあまり見かけないって
少し淋しいですね(゚ω゚;)

ニヤニヤしながら・・・わかりますww
見かけると私も自然とニヤけてしまいますもん!
パピヨンはシングルコートなので抜け毛が少ない
らしいですが、うちの子はダブルコートっぽいです。
だから抜け毛が多いかも?です(ノД`)・゚・


>>hosikanataさん

はじめまして、コメントありがとうございます^^。

可愛い3パピちゃんを見に
私も時々お邪魔していました^^;

上位のトイプーはダントツですが
2位3位も多いですからね!
3パピちゃんは、パピヨンを知らない方でも
見分けがつくカラーですよね^^。
うちは皆そっくり!なんて言われます(全然違うのにねw)

私もまた、お邪魔させて頂きます♪


>>クラもかママさん

ブログでもトイプー友達とよくお出掛けしてますよね!
うらやましく見てましたww
同犬種だと飼い主はもちろんわんこ達も楽しそうですし^^。
でもパピ友はすぐには見つからなかったのですね(゚ω゚)
やはり、遭遇率少ないのですか。

そうそう、トイプーはカットですよね。
先住犬は白だったので口の周りが茶色くなるので
ベアカットはせず刈り込んでいましたよ。私が!
月に1回自宅カットしていました。その流れで今でも
パピたちの足裏カットは私がやっています^^。

>>アトムパパさん

うらやまし~です!結構いますよって・・・。
ペットショップでも売り場には普通にいますが
うちの近所では見かけません(ノД`)・゚・

今の時期は、掃除をした後すぐに毛だらけ
なんてしょっちゅうなんですよ。

運動能力はすごいですよね。
ランに連れて行くと男子たちはずっと走り回っていますw
しかも速い速い!そんな姿を見るだけで楽しいです^^。

こんばんは

パピ、シングルコートだから・・と思っていたら、
想像以上に抜け毛多いですねー(><)
掃除機で直接ワンコすっちゃう案(笑)には、目からうろこ(笑)です!
元から断つ?感じ??(笑)
掃除機に骨抜きにされたルーシーちゃん♪
いいかんじですねー(*^^*)

パピヨン、我が家地方、しばしば遭遇しますよー♪
自分がパピヨン飼いだしたから、ついパピばっかり目に飛び込んでくるのかと思っていました(笑)
車運転してても、ついつい減速して見たくなる(笑)

こんばんは。

初めまして。ブログ村から来ました。
掃除機が大好きなルーシーちゃんの姿がおかしくて、何度も観てしまいました。

ほんと、抜け毛が多いですね。
パピヨンに決めるとき、「抜け毛が少ない」を書いてあったのに、と思っていましたが、みなさんのコメントを読むと、抜け毛が多いのはうちの子だけじゃなかったと安心しました。

以前イタリアに住んでいましたが、一匹もパピヨンを見かけませんでした。だから地元の人もパピヨンを知らなくて、よく「チワワ」と言われて、そのつど訂正していました。
今はマレーシアに住んでいますが、やはり一匹もいません。
こちらもトイプードルは結構多いですね。

4パピちゃんとの生活はどんな感じですか?
ちょっとうらやましいです。
また遊びに来ますね!

こんばんわ。
さっそくリンク貼らせていただきました。
よろしくお願いします。

>>nonnoさん

こんなに抜けるなんて想像すらしていませんでした^^;
仕上げに掃除機で吸うのですが、
ブラッシングしながらも掃除機をかけたまま
横にセッティングして毛が舞ってしまわないようにしているんです!
そうでないと、ブラッシング後の毛は風に乗って
部屋中に・・・・Σ(゚Д゚ノ)ノ

nonnoさん地域は見かける方なのですねー。
イイナイイナー!でも運転中は気を付けてね☆


>>ゆんこさん

はじめまして、コメントありがとうございます^^。
ルーシーを何度も見てくれて、ありがとうございます♪
夏場は吸われると涼しいらしく
他のパピも寄って来たりします^^。

パピヨンでこれなら抜け毛が多い犬種は
どんなに抜けるんだろう?って感じですw

以前はイタリアに住んでいたのですかっ。
チワワは知られているんですね~。
さくらは体が小さいからなのか時々チワワに間違われていますよ。(笑)
しかし1匹も見かけないのはビックリです。国によっては
パピヨンってマイナーな犬種なのですね!

パピヨンはとても活発なのでとっても賑やかです!
ワンワンプロレスが始まるとうるさくて大変ですが
見ているだけで楽しいですよ~♪
私もゆんこさんのブログにお邪魔しますね☆


>>アトムパパさん

ありがとうございます!
私もリンク貼らせて頂きますね(´∀`)

こちらこそ、宜しくお願いします。




プロフィール

☆ ゆう ☆

Author:☆ ゆう ☆
いつのまにかワンコ多頭飼いに
飼うまではそうでもなかったのに
いつのまにかパピヨン大好きに♥
関西から不定期亀更新DEATH!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加ランキング
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

【 ↑怪盗ちぃさん作バナー↑】









presented by 地球の名言



人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


犬時計
最新コメント
最新記事
うちのワンコとインコ
lucy2
胴長、短足、薄毛とパピヨン
らしからぬ風貌をしているが
人が大好きフレンドリーな子。
我が家のパピ1号。

alex2
我が家のジャイアン。
一歩外へ出ると人にも犬にも
ワンワンしてしまうビビリの
ガウガウ舌チロ王子。

sakura2
何にでも興味津々な
ツンデレガール。ルーシーと同じ
フレンドリーで人が大好きな
ぷちパピ系。約2kg

zac
ワンワンサイレン。
目が合ったら人でも犬でもワン!
とりあえず尻尾フルスイングの
とても元気なビビリ男子。

alex2
今度こそずっと末っ子!
元気過ぎて怖いもん無しの
いつも青信号な爆走パピヨン。
どんな子に育つかなぁ~。

lily2
ファーストドッグのリリー
2009年6月23日に14歳で
お星様になりました。



pippi2

tibi2

ao2

tiro2
2013年11月9日に1歳2ヶ月で
お星様になりました。




【 時々登場!お友達ワンコ 】

choco2
チワワのチョコ

choco2
アイリッシュウルフハウンドの
オルガ&ダイズ

リンク
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。