スポンサーサイト


何が出来るのか

東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた方
その関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

毎日TVを見ては祈るばかりの日々でした。
そして関西に住む私はあの日を思い出し
ここ数日は心が恐怖でいっぱいになってしまいました。

当時、私たちは国道沿いのマンションの6階に住んでいました。
阪神淡路の震災では布団の中、大きな揺れで目が覚め
激しく揺れて電球からカサが飛ぶのを横目に子どもをかばおうとしても
左右に大きく体は振られ子どもを守ることもままならない状態に。
そして長い揺れが収まった後には経験した事もないほどの静けさが。
周りの音が全くしないと自分の動悸とキーンと耳鳴りの様な音しか聞こえず
それは数秒の事でしたが鮮明に覚えています。
そしてお父ちゃんの『大丈夫か?』の声に我に返り
少し安心したのを覚えています。

窓を開けると向かいのマンションには亀裂が入り
霧がかかって見えたのですが良く見ると屋上の貯水タンクが破損して
シャワーの様に水が降っていたからでした。
幸いうちのマンションには被害は無く部屋の中も
本棚が倒れたくらいで寝ていた時横にあった箪笥は隙間なく設置していたので
倒れかけていましたが斜めになっていましたが
箪笥同士で引っかかって下敷きになる事は免れました。

近くにあった実家に急いで行ってみると古い家だったので壁が少し割れたりしていましたが
家族は無事で、そして以外に皆冷静でトイレに入った後の母は『水の出が悪い!』と
水道をチェックした後すぐ近所にある牛乳販売機に行き買っていました。
(近くに水を売っている販売機が無かったため)

この時は、母って本当にたくましい!と思いました。
それなのに私は家族も無事で住む所も無事だったのにも拘らず
恐怖感から1週間ほど体調を崩してしまいました。
水道は水がほとんど出ないしガスは止まり
電話もほとんど通じなくなり
TVで見る悲惨な震災の爪痕を目の当たりにして怖くなったのです。

そんな時、実家では猫を飼っていたのですが
地震後からゲージから出なくなりガタガタと震えていました。
だんだんと食欲も無くなりそのうちに風邪までひいてしまいました。
(2週間もすると元気になりましたが)今回はM9.0で大津波もあり
助かった人も不安でいっぱいでしょうし動物もそうでしょう。
想像を絶する体験をしてしまったのだから。
時間が多少の事は解決してくれるかもしれませんがそれはまだ先の話です。

私に今何が出来るんだろうと思いました。出来る事は少ないでしょうが何かがあるはずです。
家のすぐ近所にはコンビニがあるのですが買い物に行った時に
ついさっきTVで見ていた光景と違い、自分のいるいつも通りの日常が
後ろめたく思えました。買い物を終えレジの横を見ると赤十字の募金箱がありました。
この募金は今回の震災用の物で、TVでやっている募金も赤十字を通じて~
となっていたので、わざわざ銀行へ行かなくてもすぐ出来る事の1つと思い募金をしました。

フラッシュバックとまでは言いませんが、私の中には不安感と恐怖感があり
ふとした時に突然不安感でドキドキしたりする事もあります。
しかし被災地では当然私よりも大きな不安と恐怖の中でがんばっている人たちやペットがいます。
今何が出来るのかを考えて小さい事でも出来る事をして応援したいと思っています。
プロフィール

☆ ゆう ☆

Author:☆ ゆう ☆
いつのまにかワンコ多頭飼いに
飼うまではそうでもなかったのに
いつのまにかパピヨン大好きに♥
関西から不定期亀更新DEATH!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加ランキング
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

【 ↑怪盗ちぃさん作バナー↑】









presented by 地球の名言



人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


犬時計
最新コメント
最新記事
うちのワンコとインコ
lucy2
胴長、短足、薄毛とパピヨン
らしからぬ風貌をしているが
人が大好きフレンドリーな子。
我が家のパピ1号。

alex2
我が家のジャイアン。
一歩外へ出ると人にも犬にも
ワンワンしてしまうビビリの
ガウガウ舌チロ王子。

sakura2
何にでも興味津々な
ツンデレガール。ルーシーと同じ
フレンドリーで人が大好きな
ぷちパピ系。約2kg

zac
ワンワンサイレン。
目が合ったら人でも犬でもワン!
とりあえず尻尾フルスイングの
とても元気なビビリ男子。

alex2
今度こそずっと末っ子!
元気過ぎて怖いもん無しの
いつも青信号な爆走パピヨン。
どんな子に育つかなぁ~。

lily2
ファーストドッグのリリー
2009年6月23日に14歳で
お星様になりました。



pippi2

tibi2

ao2

tiro2
2013年11月9日に1歳2ヶ月で
お星様になりました。




【 時々登場!お友達ワンコ 】

choco2
チワワのチョコ

choco2
アイリッシュウルフハウンドの
オルガ&ダイズ

リンク
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
