スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再び・・・。

パピたち元気なんですが・・・・。



resize0023b.jpg



またやってしもうた。



resize0024b.jpg



以前にアレックスとさくらが苦しんだ悪玉菌の螺旋菌ですよ。

京都に行ったときに預けたペットホテルで
ルーシーだけ吠えていたと書きましたが、慣れない所で
預けたのでストレスになったみたいです。
ルーシーが吠えてばかりいたためかザックもストレスになったようで
どちらにも螺旋菌が活発になっていました。



resize0027のコピーb



ザックは大きい螺旋菌がゆっくりとルーシーには小さい螺旋菌が
とても元気に動いて大発生。



resize0025のコピーb



ザックは少し下痢でルーシーは嘔吐と下痢で血便と
少し症状が重かったのですが薬が効いて今は元気です。



resize0026のコピーb



しかし・・・ザックはワクチン接種が延期になりました(゚д゚)





絶食終わって明日からご飯が食べれるぴょーーん。
←人気ブログランキングへ

こちらもよろしくね!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←にほんブログ村



このブログに遊びに来てくれた方、コメントくださる方、いつもありがとうございます!
ランキングに参加しています!
ポチっとしてもらえると励みになります!10ポイントUPでランキングもUPでうれしいです☆

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ああ、2ワンとも繊細ですね。
サラもストレスがお腹に来るタイプのようで、
お預けするの不安だったりします。
人見知りしますしね。。。

お薬が効いて良かったです。
ザック君のお散歩デビューが延びちゃったのは、残念でしょうが。
(でもザック君自身は、先輩ワンコに遊んでもらえるし、
お外を歩けなくても退屈していないかもw)

ありゃ、たいへんでしたね。
ウチの2頭も、仔犬のころ、何度かやりました。
おっしゃる通り、悪玉ですが常在菌ですし、
ウチのは2頭ともきわめて丈夫な犬種ですので、病院へ行ったのは最初のうちだけ。
あとは、ビオフェルミン食べさせて、フードを消化器用ウェットに変えれば治りました。

幼いザックちゃんが、比較的軽症のようで、まだしもでしょうか。
ワクチン接種延期が、ちょっと痛いですね。

治りがけが肝心とも言いますから、くれぐれもお大事に。
LASままさんも、看病疲れがでませんように…。

ルシーちゃん、ザック君 可哀想にね....

かなりのストレスだったのでしょうね。
同じお出かけでも、いつもと違った環境に置かれるお出かけだったからでしょう・・それに、ママやパパが居ないし・・・。

螺旋菌の中のカンピロバクターでしょうね。
螺旋菌にも「カンピロバクター属」と「スピロヘーター属」がありますからその中のカンピロバクター菌ですね。

私も以前飼っていましたが(不本意ながら)、かの悪名高き ヘリコバクター も「カンピロバクター属」に属します・・胃がんの原因とされている「ピロリ菌」ですね。

もちろん経験上よくご存知だと思いますが、気を付けないといけないのは普段は家禽の中の腸に常在している菌ですが人間にも感染する事があるという点ですよね。
鳥の生肉で感染、もしくは鳥料理をした後のまな板(調理器具)による感染などはよくニュースにもなりますから・・・
早く気がついて手当をすれば、良い薬もありますので心配がない場合がほとんどですが、タイミングを誤れば「ギランバレー症候群」という怖い病気になる事もあるようですから気をつけて下さいね。
女優の「大原麗子」さんもこの病気でなくなった事は記憶にまだ新しいと思います。

長々と書いてすみません・・侮ってかかってはいけない菌なので....。
余談ですが、参考になればと思い下記に医学関連サイトの記事を貼り付けます。

*****************************************************************

この菌は鶏の腸管にいて、肉にするときにその表面を汚染します。この菌は生きていくのに薄い酸素が必要で、最適な濃度は5%程度。空気中の20%では死んでしまいます。しかし、多少空気にさらしても、湯通しして表面を殺菌しても、肉の内部に潜り込む得意技を持っているので安心できません。だから、鶏刺しは新鮮なほどカンピロバクターが生きているのです。 もちろん古くなればサルモネラなどが増殖し、こちらの危険性が増えます。


サルモネラの発症菌数は、1万から1億といったところでしょうか。それに対して、カンピロバクターは100〜1000個と言われています。カンピロバクターは汚染だけで発症数に達し、サルモネラは、食品中で増殖するの必要があります。


この細菌が食中毒菌として認識されるようになったのは、この10年くらいです。そして今では、ノロウイルスと1,2を争う食中毒の原因です。

[どこにいるか]

鶏、家畜の腸管。特に鶏の保菌率は高く、食鳥処理場での調査では、運ばれて来た鶏(生鳥)のカンピロバクターの汚染率は30%から100%と高率です。

[原因食品]

鶏肉。とくに鶏刺し、トリワサなどの生肉。生の鶏肉を扱ったキッチンでの交差汚染。
99~05年の食品検査では、鶏肉 の32%がカンピロバクターで汚染されていました。
牛のレバ刺し(これは大腸菌O157の汚染度が高くて、もっと怖い!!!)、という例もあります。

[予防法]

鶏刺しを食べない。鶏肉はきちんと加熱。交差汚染を避ける。

[症状]

2〜7日と比較的長い潜伏期のあとで、発熱、倦怠感、 筋肉痛等に次いで吐き気、腹痛、1日10回以上に及ぶ下痢が1〜3日続きます。


怖いのはその後です。食中毒発症後約2週間で、ギランバレー症候群という運動麻痺、呼吸麻痺を伴う合併症が現れることがあります

*****************************************************************

大きなお世話かも知れませんが、知っていて損はしないと思います。

あらら・・・
小さい身体だけに辛かったですね><
でもお薬が効いているようで良かったです。
お大事にしてくださいね!

舌チロで倒れたふりのアレックスくん、可愛い♪
いじりたくなっちゃいます(笑)

ストレスから、螺旋菌というのが、増えるんですね。
知りませんでしたよ。
で、今回は、ルーシーちゃんとザックくんで、
アレックスくんとさくらちゃんは、大丈夫だったの!?
やっぱり知らない場所だと、4パピ一緒でも、
ストレスたまるんですね。
よくなってよかったよ~!

>>ユキチさん

たまに預ける所はルーシーとアレックスが売られていた
所でトリミングや買い物もしたりして
パピたちもスタッフを知っているので安心して預けたり
できるのですが、まさか螺旋菌・・・とびっくりしています。

ザックは早めにビオフェルミンを飲ませていたので
繁殖が少なかったようですぐに治ってきています。
ルーシーも2日絶食の後は症状が出ていないので
服薬でこのまま治りそうです^^。


>>シェヴァパパさん

以前にアレックスとさくらが螺旋菌、大暴れで
特にアレックスはなかなか治らず最後は注射で治りました。
何回も絶食したのでその時は随分体重が落ちましたよ(泣)

シェヴァくんもクリスちゃんも同じ事があったのですね。
大きなワンコを看病するのは大変だったと思います。
常在菌とは言え活発になっている菌がうつる事で
多頭飼いの場合は他の子まで下痢になったりするので大変ですよね。

今回は早めにビオフェルミン→病院だったので完治に向かっています!
看病疲れする暇もなかったですw お気使いありがとうございます!!


>>ポペちゃんさん

属性があったのは知りませんでした!
アレックスが螺旋菌で下痢になった時は下痢→治り→下痢を
繰り返し服薬では治らず注射でやっと治ったので
今回も気を付けて様子を見て行こうと思っています。

パピたちに生物はあげていませんが私は鳥刺し好きなので
ちょっと怖くなりました(゚ω゚;)
詳しく教えてくださりありがとうございます^^。


>>ティアママさん

夜中にキャンキャン鳴き出したので何事かと思ってゲージから
出したらトイレにダッシュしてきばりだしたザックの顔が可愛すぎて・・・・。

ザックは早めに症状が出たのでビオフェルミン服用が早く
すぐに治りましたがルーシーは我慢していた分と
菌が大量発生&大暴れのために丸1日はしんどい思いを
したと思いますが、今は治ってきています^^。

アレックスはマイペースでしたが大人しくなったルーシーと
ザックが遊んでくれないのでフテ寝してましたww


>>フーノンコさん

ストレスから・・・なのですが他にも要因はありますよ^^。
今回のは間違いなくルーシーのストレスが原因と思います(゚ω゚;)

アレックスとさくらは今回は元気です!
前回螺旋菌で大変だったのはアレックスとさくらですけどw
ザックはまだ小さいので絶食は出来ないので早く治って
本当にホっとしています。ご心配おかけしました!

お大事に

うちは毎日手作りごはんにビオフェルミンS1錠で快便です。私ならお腹にあった薬やサプリメントを普段使いしますがそのあたりは飼い主さんによって考え方が違うかな。うちの子たちが螺旋菌治療するならごはんにオリゴ糖を入れてみるとか、プロバイオフィクスのヨーグルトをスプーン1杯毎日与えてみるとかですかね~個体差がありますからかえってお腹がゆるくなるならやめます。
アイムスのフードはオリゴ糖入りだそうです。そういうものも一時的に使ってみるかもしれません。これも反応に個体差がありますが。お腹に配慮したものがかならずどの犬にも合うとはかぎりません。ドッグランやペットホテルは消毒剤はどういう銘柄を何種類、どういう頻度で使用しているかを聞いてみるのも手ですね。答えられないところは意識が低いでしょうから。
気にしないところは気にしない店に気にしない飼い主さんが集まってるだろうなと思いますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>夏見さん

夏見さんちはお薬も普段使いなのですか!
うちは便の様子を見てビオフェルミンと
朝ごはんにヨーグルトをティースプーンに1杯を
あげているんですがザックには便の調子が悪かった1日だけ
ヨーグルトをあげました。オリゴ糖も良さそうですね!

同じ食べ物を同じように食べていてもルーシーはゆるめ
アレックスは普通さくらが硬めと摂っている水分で
違うのでしょうが便の様子も3パピは違うんですよ~(゚ω゚;)

ペットホテルはザックの事を話したらお店の方から
毎日数回消毒をしていますと言ってましたしHPにも書いていたので(数種類の消毒液で銘柄はわかりませんけど)お願いしたのですがストレスには勝てませんでした;w;
プロフィール

☆ ゆう ☆

Author:☆ ゆう ☆
いつのまにかワンコ多頭飼いに
飼うまではそうでもなかったのに
いつのまにかパピヨン大好きに♥
関西から不定期亀更新DEATH!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加ランキング
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

【 ↑怪盗ちぃさん作バナー↑】









presented by 地球の名言



人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


犬時計
最新コメント
最新記事
うちのワンコとインコ
lucy2
胴長、短足、薄毛とパピヨン
らしからぬ風貌をしているが
人が大好きフレンドリーな子。
我が家のパピ1号。

alex2
我が家のジャイアン。
一歩外へ出ると人にも犬にも
ワンワンしてしまうビビリの
ガウガウ舌チロ王子。

sakura2
何にでも興味津々な
ツンデレガール。ルーシーと同じ
フレンドリーで人が大好きな
ぷちパピ系。約2kg

zac
ワンワンサイレン。
目が合ったら人でも犬でもワン!
とりあえず尻尾フルスイングの
とても元気なビビリ男子。

alex2
今度こそずっと末っ子!
元気過ぎて怖いもん無しの
いつも青信号な爆走パピヨン。
どんな子に育つかなぁ~。

lily2
ファーストドッグのリリー
2009年6月23日に14歳で
お星様になりました。



pippi2

tibi2

ao2

tiro2
2013年11月9日に1歳2ヶ月で
お星様になりました。




【 時々登場!お友達ワンコ 】

choco2
チワワのチョコ

choco2
アイリッシュウルフハウンドの
オルガ&ダイズ

リンク
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。