スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日と今日

今日はママとさくらとお出かけしました。
何故かと言うと・・・それは昨日の事なのですが。



resize0089のコピー



昨日はお父ちゃんのお誕生日~♪



resize0092a.jpg



パピたちはお昼はプールで遊んだり夜はちょっぴり
クリームを味見させてもらったり楽しく過ごしていました。



resize0093a.jpg



バイトに出て家に居なかった娘からはこんな物が。



resize0094a.jpg



娘からは野菜のシューアイス。
中にはハバネロ味のめっちゃ辛いのもあったんです(笑)
ちなみに息子もアイスのセットをプレゼントしてました(爆)

お父ちゃんは『仕返ししたるからな~!』と
嬉しそうに言っていましたが、突然『はぁ・・・。』と大きなため息。

私が『どうしたん?』と聞くと
お父ちゃんは『とうとう・・・・バカボンのパパより年上になっても~た!』
真剣に聞いた私がバカでした(゚ω゚)

なんてアホな会話しながらパピたちにおやつをあげていると
私の持ってるおやつに飛んできたさくらが
『キャーーンッ!』と急にへたり込んでしまったんです。
そのまま立ち上がれず、やっと立ったと思ったら
片足を引きずっていました。

なので今日は朝から病院に行って来ました。
念のためレントゲンも撮ってもらいましたが骨には異常無し。
触診した先生は『膝がグラグラですね。左右どっちにもずれます。
急激にずれたので靭帯が伸びて痛みがあるようですね。』
膝蓋骨脱臼でした。パテラは両足でレントゲンを見ると膝の位置も
極端に内側になっていて先天的なもので軽い体重とそんなに活発じゃないから
今まで気が付かなかっただけでルーシーよりも状態は悪いとの事。
ルーシーは筋肉質な子で筋肉の発達のおかげなのか今はまったく
パテラの症状は出ていません。
さくらは普段からあまり動かないし触ってもカチカチのルーシーと違って
ふにゃふにゃしてるので心配ですが、とりあえずは安静。
1週間はお散歩もNGです。あわわわ。うちには元気印の2パピが
ちょっかいかけるしどうしよ~~~!!



resize0091のコピー



とりあえずママが家事してる時などはカバンの中に!
で椅子の上にいてもらいました。
痛いからか、さくらも暴れないので私たちの食事中もカバンに。



resize0090のコピー



朝夕のお散歩は2パピで行ったのですが・・・
案外楽しそうですね?
さくらはスネていたようですが(。'A`)



resize0095のコピー



安静なのでプールなんて入れないよ。
さくらはプールそんなに好きじゃないから良かったね?^^;
1週間、大人しくがんばろうね!

ってな訳でヘソ天して寝なかったので『今日のヘソ天』はお休みです。
早くヘソ天できるくらいに回復して~>(゚Д゚)




さくらはプールサイドで見学してまちゅね。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←にほんブログ村

こちらもよろしくね!
←ブログ☆ランキング

このブログに遊びに来てくれた方、コメントくださる方、いつもありがとうございます!
ランキングに参加しています!
ポチっとしてもらえると励みになります!10ポイントUPでランキングもUPでうれしいです☆

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

パパさん、お誕生日おめでとうございます。
なるほど~~、バカボンのパパですか~(笑)
うちも越えちゃってますよ~(爆)

さくらちゃん、大丈夫ですか?
うちも右にも左にもグラグラらしいです。
レントゲン撮ったりしてくれないので
先生の触診だけなのですが。。。

安静っていっても多頭飼いだと難しいですよね。
うちは。。一応気をつけてあげてるけど
散歩以外もう普通の生活しちゃってます。
(外れてもすぐ戻してるみたいで一見普通なんです。)

手術となったらどうなることやら。。
想像もできません。。
しばらくがんばりましょ~!
さくらちゃんもお大事にね★

うちのコメント欄では、ご迷惑おかけしました(汗)
承認制を忘れてて、「誰からもコメントがないなぁ」と
思ってました(笑)
すみませんでした。

さくらちゃん、パテラですか?!
LASママさん、目が離せないけど、さくらちゃんは
カバンの中でじっとしてるから1週間安静も
大丈夫そうですよね。
さくらちゃん痛いね~
しばらくの我慢だがら、お大事にね。

お父ちゃん様、お誕生日おめでとうございま~す!
おいしそうなケーキや愛情のこもった?プレゼント♪
いいお誕生日でしたね~(^-^)
そういえば、バカボンのパパって、何歳でしたっけ?
ちょっと調べてみます(笑)

お父ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
娘さんのそのプレゼント、大好きです(笑)
素敵なご家族ですね♪

さくらちゃんもパテラって(--,)
でも大人しくカバンの中でエライですね!
LASままさんも目が離せないから大変でしょうが、
お大事にしてくださいね。
とにかく内臓等の病気じゃなくて良かった・・・

パパさん誕生日おめでとう!
バカボンのパパを超えたと言うことなので、だんだんお目出たくなくなって来るかもしれませんね・・(笑)
そのうち誕生日は「お父さん元気で長生き有り難う」の日になるかも・?

ところでサクラちゃん・・心配ですね、まだ1歳ですので体の(特に関節)はシッカリしてくるまで時間がかかりますから気をつけてあげてくださいね。 急な動きをするとパピヨンやチワワなんかの場合よくやるみたいですね。

うちの子も今3歳ですが、この春、家内とボール遊びをしているときにいきなり「キャン」と言うなり後ろの右足をビッコ引きはじめました。
ビックリしましたが、もう夜も遅く、翌日すぐに獣医さんの所に連れて行ったところレントゲンの結果は「捻挫」でした。
幸い骨折や脱臼などはない様だとの事でしたので安心しましたがパピヨンには骨折や脱臼がよく有りますと言われました。
今でもたまにナンカの拍子でビッコを引くことがありますが、様子を見ているといつの間にか治っているようです。

サクラちゃんも関節が柔らかいと言うことですので気をつけてあげてくださいね。  おだいじに・・。

それから、早速の返信有り難うございました。
しばらく忙しかったものでお礼が遅れてすみません。
その後もマメに更新していらっしゃるので感心しています。
多頭飼いは大変でしょうが、その代わり楽しみや喜びも多いと思います。
 
ブログ、楽しみにしています。 私は、まだほんの初心者の..そのまた駆け出しですが・・お互い頑張って楽しいブログにしていきましょうね。
またコメント送信します・・。

お父ちゃんさまお誕生日おめでとうございます~v-315お嬢様のプレゼント素敵ですね。センスがいいいわ~、私もいつかこんなプレゼントが欲しいなぁ。。。v-354

さくらちゃん大変でしたね。

うちもみれいは両足とも膝がパテラで手術してますよ。脚の骨の中に金属のピンが入ったままです(-_-;)
片足なんか靭帯まで損傷して人工靭帯ですが、今はもう走るのにも支障はないです。でも手術がすべてOKってわけじゃないですからね~、みれいも動きがにぶい時は、膝(パテラの痛みじゃなくて手術したあと)が痛いのかなって思いますもん。なんせ骨にピンささってるんですよ?後遺症のない手術かどうかは本犬しかわかりません。

その子その子で状態が違うのがパテラですから、いちがいに治療には手術がいいとは言えないんですよね。。。見た目を綺麗に治しても、本犬がOKかどうかはわかりませんし。

知り合いの子もパテラ手術しましたが、おとなしい子だと思ってたらパテラの痛みで動きが制限されてただけで、手術したらよく動くようになって、もともと活発な性格だったとわかったそうです。
また別のお友達の子はパテラ手術をしないで様子を見てますよ~。
さくらちゃんの状態を見ながら、方針を決めて行くしかないですね。。。

LASままさん、こんばんはw
旦那さん、お誕生日おめでとうございます。
思わずネットでバカボンパパの年齢を調べてしまいましたw
現在数年前にバカボンパパの年齢を越していた事を知り落ち込んでおります(笑)

さくらちゃん、心配ですね。
確かに元気なルーシーちゃんとアレックス君と一緒だと安静といっても大変そうですね。
お大事になさって下さいね。
元気なへそ天楽しみにしています。

>>モモママさん

お父ちゃんにお祝いのお言葉ありがとうございますw
バカボンのパパってアラフォーの
基準みたいですね~(笑)

レントゲンは2~3日前に椅子でコーンと
足を打ったのでそこをかばっていたから
今回の脱臼につながったのかな?と
念のためお願いして撮ってもらいました!
先生は『骨折はしていないです。』と言ってましたが
こちらからお願いして撮影になったのです。

1週間後にまた診察でこれからを決めるので
それまで安静にし続けるように頑張ります!

サクラちゃんも心配ですよね。お大事に!


>>フーノンさん

1週間、がんばってみますー!
痛みが無くなってきたらアレックスたちに
触発されそうですがこのままだと手術に
なりかねませんから(´;ω;`)

お父ちゃん様(!?)にお祝いのコメントありがとうございます!
結局アイスだらけで冷凍庫がすごい事になってます^^。
調べないで~~(爆)
バカボンのエンディングの歌詞の中に
ヒントはあるんですけどねw


>>ティアママさん

お父ちゃんにお祝いのコメントありがとうございます^^。
娘は毎年カードや手紙付なので楽しめますw

さくらは基本的にあまり動かない子なので
痛みもあるのでまだ大人しくしてくれています。
(アレックスなら無理だったと思いますが!)
うんうん。内臓等じゃなくて良かったです!
ご心配おかけしてます(´;ω;`)


>>ポペちゃんさん

お父ちゃんにお祝いのコメントありがとうございます!
既にめでたくないと本人は言ってましたがw

うちもルーシーがパテラと診断されましたが
最近では脱臼していないみたいです。
すごく痛がりなのではずれたら大声で『キャーーン!』
とすぐ足を引きずっていました。
とりあえずは1週間、しっかり見守っていきます!

そうですね!初心者同士
お互いにブログ楽しみましょうね~♪


>>夏見さん

お父ちゃんさまだなんて・・・Σ(゚Д゚ノ)ノ
お祝いのコメントありがとうございます!
娘はお父ちゃんの心をくすぐるツボを心得ているので
ま~誕生日とクリスマス父の日はお金はかけず
がんばってますよ(笑)
夏見さんの御嬢さんもあっと言う間に女性に・・・ですから
かわいい今を楽しんでくださいねw

さくらも靭帯を痛めている可能性があると言われたのですが
それを調べるのに麻酔とか・・・。なので1週間後の診察で
これからを決めるのですが軽い体重のおかげで
手術はしない方向で考えて行きたいと言っていましたが
どうなる事やら(。'A`)

夏見さんはみれいちゃんの事を含めていろんな情報を
知ってらっしゃるので、相談させていただく事が
あるかもしれませんがこれからもよろしくお願いします!


>>プリもなパパさん

お父ちゃんにお祝いのコメントありがとうございますw
いやぁぁぁww調べたのね(笑)
男性ってバカボンのパパより年上ってショックなんだ(爆)

ご心配おかけしてます;w;
今のところ安静に出来ているのですが
痛みが無くなってからは心配ですが・・・
さくらは普段から寝てばっかりなので晩御飯の
後など暴れそうな時間帯だけはしっかりチェックしようと
思っています!そして早く『今日のヘソ天』再開したいです!

あらためまして、お父ちゃん、誕生日おめでとうございます!
娘さんの手紙、ナイスですね☆

さくらちゃんもパテラなんですか。
小型犬には、本当に多いんですね……
幸いサラは、一度「キャン」といって以来、
症状が出ずに済んでいます。
さくらちゃんも手術しなくてよいといいのですが。
プロフィール

☆ ゆう ☆

Author:☆ ゆう ☆
いつのまにかワンコ多頭飼いに
飼うまではそうでもなかったのに
いつのまにかパピヨン大好きに♥
関西から不定期亀更新DEATH!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加ランキング
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

【 ↑怪盗ちぃさん作バナー↑】









presented by 地球の名言



人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


犬時計
最新コメント
最新記事
うちのワンコとインコ
lucy2
胴長、短足、薄毛とパピヨン
らしからぬ風貌をしているが
人が大好きフレンドリーな子。
我が家のパピ1号。

alex2
我が家のジャイアン。
一歩外へ出ると人にも犬にも
ワンワンしてしまうビビリの
ガウガウ舌チロ王子。

sakura2
何にでも興味津々な
ツンデレガール。ルーシーと同じ
フレンドリーで人が大好きな
ぷちパピ系。約2kg

zac
ワンワンサイレン。
目が合ったら人でも犬でもワン!
とりあえず尻尾フルスイングの
とても元気なビビリ男子。

alex2
今度こそずっと末っ子!
元気過ぎて怖いもん無しの
いつも青信号な爆走パピヨン。
どんな子に育つかなぁ~。

lily2
ファーストドッグのリリー
2009年6月23日に14歳で
お星様になりました。



pippi2

tibi2

ao2

tiro2
2013年11月9日に1歳2ヶ月で
お星様になりました。




【 時々登場!お友達ワンコ 】

choco2
チワワのチョコ

choco2
アイリッシュウルフハウンドの
オルガ&ダイズ

リンク
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。