

気を付けていても



すっかり暖かくなったので、さくらは寝るとコロリンっと
へそ天になって寝ております。



resize1219.jpg



ザックで尻枕する時もコロリン☆



resize1220.jpg



そんなさくらの事なのですが5か月で我が家に来た時は
ブリーダーからワクチン代だけで譲ってもらったとゆう経緯で
小さなゲージで他の犬と一緒に入れられたままほとんど放置状態だったようで
洗った後もすごい体臭と口臭で大丈夫かな?と思っていたのですが
体臭は何度か洗うとすぐに無くなりましたが口臭は強いままでした。

乳歯が抜けないうちに永久歯が生えたりと色々あったので
歯には気を付けていたのですが歯茎の下はダメだったようで・・・。

4パピは毎日ではないけども歯磨き+汚れたり歯石が付いたらスケールで
取り除いていたのですが、さくらだけ口臭がなかなか取れませんでした。

そしていつもの様にスケールで綺麗にしようと思ってさくらの下の前歯の内側を見ると
歯茎の近くが黒くなっていました。そして歯も少しグラグラしているのです。
病院に連れて行くと重度の歯槽膿漏でおそらく3本はダメとの事でした。
今すぐじゃあないけどもそのうち抜けるとの事。

まだ2歳なのにごめんねさくら。
救いなのは今はまだ痛みが無いので無理に抜かないとの事。
今できる処置としては毎食後にヨードを塗って殺菌しています。

気にしていたのに結果この有様。さくらには申し訳ない気持ちでいっぱいだけど
当のさくらは今日も可愛いしぐさで家族を和ませてくれています。



resize1221.jpg



長生きしてもらうためにも歯は大事なのでこれまで以上に気をつけなきゃ!
ママ頑張るよ!

.

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

パピ軍団ソファー占拠



アレックスとルーシーが私の横、ソファーでガウガウと遊んだ後
のんびりしてたのでカメラを取に行くと



resize0862.jpg



私の居た場所にはさくらが、その後ザックまでソファーに。



resize0863.jpg


resize0864.jpg



君たち並んで何してんの~?



resize0865.jpg



パピたちに場所を取られたママでした。

『どいてや~。』と言うとすぐにどくのですが
皆並んでまったりするのを久しぶりに見たのでそのままにしていると



resize0866.jpg



そのまま寝ちゃいました。
とってものどかなひとときでした。
いつもめっちゃやかましい君たち、寝ていると天使だね~。


アレックス血液検査の結果は良好で投薬の必要なしとの診断でした。

血液検査での肝機能のGPTは

正常値:17~78 
9月22日:193 
10月 7日:95
10月25日:61

皆様、ご心配おかけしました!
良かった~。これでひとまず安心です。



                                                  .



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

元気って素晴らしい




アレックスの事でバタバタしてた我が家ですがその後を報告します。

resize0800.jpg

まずは血液検査で一番数値の高かった肝機能のGPTは

正常値:17~78 これが9月22日:193 10月7日:95

と、薬が効いてかなり下がりました。まだ少し高めなので、まだ2週間は
肝臓の薬『ウルソ』を飲みその後、血液検査の予定です。

resize0801.jpg

すーーーっっっごく心配したのですが、当の本人はすっかり元気に。
そして、もちろん他のパピたちもめちゃめちゃ元気です!

後、テンプレート変更のついでにHNもこっそり変更しちゃったり(汗)

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

薬の副作用・・・・その後。

今日はアレックスの血液検査のため病院に行きました。
さくらも前歯が少しグラグラしているので
念のため診察を受けに行きました。ついでですね(´ω`)
途中、お座りして信号待ちする2パピ。



resize0789.jpg



今日は診察室から出てきた柴犬にワンワンされたけど
アレックス、なんと吠えませんでした!
それより自分が診察室に入る方が気になっていたようで・・・。



resize0791.jpg



診察室に入るとまずはアレックスで先生に連れられて
採血のため別室に行きました。
先生がいなくなるとリラックスするさくら・・・。
うちの子たちは病院が怖いんですw



resize0790.jpg



さくらはあごが小さいため歯並びが悪く
うまく歯磨きが出来ていなかった所に歯石たまったようでした。
他の歯はキレイに磨けているとの事で、歯磨きペーストを
買って様子見する事になりました。

そして問題のアレックスは、検査は10~15分で終わりますとの事
だったのですが、他にはもう患者がいないのにしばらく待たされたので
なんだか少し不安が過ぎりました。
結果は・・・・。



resize0794.jpg
(左:犬の参考正常値 中央:猫の参考通常値 右の手書き:アレックスの数値)

ちなみに去年の5月の検査の時のGPT→82でしたが193と高い数値が。
GPTほどでは無いけどもr-GTもGOTも高い数値。


と、ここまで書いていてある事に気が付いたので
今からもう一度病院に行ってきます・・・・・。
たぶん、続きは明日以降です。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

愛犬の薬の副作用

昨日の続きです。

今朝は台風の影響で警報が出ていて雨風が激しく
アレックスはいつも通りの様子なので病院行きは後日にし
とりあえず病院に電話してみると先生は忙しいらしく
後でかけなおすとの事だったので、電話を待つ間に
少しネットで薬の事を調べてみる事にしました。



resize0786.jpg



分割していた薬をつなぎ合わせると「RIMADYL」リマダイルと
なっていたので検索しました。

すると・・・出るわ出るわ副作用の記事。
とは言え、関節の炎症止めとしてはとても画期的な薬で
無痛覚(症)や慢性炎症、犬の進行性関節病など患っていて
副作用の出ない子にとっては素晴らしい薬なんでしょうね。
しかし副作用での死亡例も多すぎるんです・・・。



resize0785.jpg



副作用としては

・嘔吐
・食欲減退
・いつも様子が違う
・黄疸からくる歯肉が黄色がかる、目が白っぽくなる
・落ち着きがなくなる
・下痢・タール上状の便、あるいは血便
・喉の異常な渇き
・尿の回数が異常に増える
・皮膚の乾燥・赤味を帯びる・痒み

アレックスの昨日の症状は
・いつも様子が違う
・落ち着きがなくなる
・喉の異常な渇き
に加えてガタガタと大きく震えだしうずくまって
目が虚ろになっていきました。収まってからは
ビックリするくらい水を飲んでいました。



resize0784.jpg



あるサイトでは
この薬の副作用は肝臓や腎臓で徐々に障害を引き起こす場合もあるようです。
その際は消化器の出血のようには簡単に発見できません。
服用後少しでも異変に気付いたら、すぐ獣医に相談してください。
アメリカの被害者のサイトでは血液検査などで肝機能のチェックを勧めています。

FDAのサイトによると、この薬の服用により
1997年の発売から今年の7月までで2300頭あまりの犬が死亡したとされています。
(もちろん、副作用に苦しんだ犬は1万頭以上)-----ちなみにトータル500万頭を超える犬に
処方されているそうなので、確率的にこれが多いのか少ないのかは私にはわかりません。
でもたとえ確率が低かったとしても、自分の犬がその1匹にならないとは限らないのです。

と、あったのでアレックスも血液検査を受けようと思っています。



resize0783.jpg



今回の事で思ったのは、
処方してもらった薬のリスクをもっと詳しく聞いて
(今回は消炎鎮痛剤としか聞いていませんでした。)
薬品名もメモしておこうと思いました。



resize0780.jpg



しばらくして先生から電話があったので今回の事を説明しましたが
アレックスの症状からは薬の副作用とは思えませんとの事でした。
が、アレックスの様子がおかしかったのは事実だし
薬を飲ませるのは結局は先生では無く飼い主の責任なので
今後、病院を変えたりはしないつもりです。
アレックスはまだ時々足を痛がっているようですが
それ以外は元気になっているので・・・。



resize0781.jpg



しかし、服用した薬の副作用でもしもアレックスが亡くなっていたら・・・。
言葉に出来ないです。



resize0782.jpg



こんなサイトがあったので貼っておきます。
皆さんの愛犬が常用している薬が気になる方はここで
調べる事ができるかもしれません。
『 動物用医薬品データベース 』

最近アレックスの記事が多いのですが
次回もアレックスネタです。
病院に行っていなければ、副作用が出ていなければ
載せる予定だったんです・・・。
パテラでも元気になって良かった!!

そして長文で重たい記事でごめんなさい!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

☆ ゆう ☆

Author:☆ ゆう ☆
いつのまにかワンコ多頭飼いに
飼うまではそうでもなかったのに
いつのまにかパピヨン大好きに♥
関西から不定期亀更新DEATH!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加ランキング
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

【 ↑怪盗ちぃさん作バナー↑】









presented by 地球の名言



人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


犬時計
最新コメント
最新記事
うちのワンコとインコ
lucy2
胴長、短足、薄毛とパピヨン
らしからぬ風貌をしているが
人が大好きフレンドリーな子。
我が家のパピ1号。

alex2
我が家のジャイアン。
一歩外へ出ると人にも犬にも
ワンワンしてしまうビビリの
ガウガウ舌チロ王子。

sakura2
何にでも興味津々な
ツンデレガール。ルーシーと同じ
フレンドリーで人が大好きな
ぷちパピ系。約2kg

zac
ワンワンサイレン。
目が合ったら人でも犬でもワン!
とりあえず尻尾フルスイングの
とても元気なビビリ男子。

alex2
今度こそずっと末っ子!
元気過ぎて怖いもん無しの
いつも青信号な爆走パピヨン。
どんな子に育つかなぁ~。

lily2
ファーストドッグのリリー
2009年6月23日に14歳で
お星様になりました。



pippi2

tibi2

ao2

tiro2
2013年11月9日に1歳2ヶ月で
お星様になりました。




【 時々登場!お友達ワンコ 】

choco2
チワワのチョコ

choco2
アイリッシュウルフハウンドの
オルガ&ダイズ

リンク
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
