

もっと先だと思っていた決断の時



resize1303.jpg



先日のカフェでの写真が届きました!わ~い(´∀`)v



resize1298.jpg



そしてハガキがきたので4パピを連れていってきま~すと
今回は女子たちのワクチン接種。
ワクチンすると爪切りをサービスでやってもらえます。

男子たちは病院に併設のサロンで爪切り&待機です。
病院までは散歩を兼ねてなので男子たちはバックパックを背負ってとっとこ。



resize1301.jpg



ルーシーとさくらは順番までお利口さんに座って待っていました。



resize1299.jpg



混んでいたので結構待ったんですが、その間隣からは
ザックのワンワンがずっと響き渡っておりました(゚д゚)
トリマーさんに構ってもらいたくて吠えていたと思います。



resize1300.jpg



そして順番がきて、さくら→ルーシーの順に爪切り&ワクチン接種です。
さくらは爪切りも注射もあっと言う間に終わりましたが
ルーシーは今回も別室行きでした(笑)
爪切りも注射も『キャーーーン!』ルーシーが叫ぶと
隣からザックの『ルーシー何してんの?ワンワン!』が聞こえてきました・・・。



resize1304.jpg




4/1
狂犬病予防接種 ¥3.200-
×4パピ

合計      ¥12.800-



5/11
ワクチン接種  ¥8.000-
×2パピ    ¥16.000-
多頭割引    ¥1.600-
消費税      ¥720-

合計      ¥15.120-



ワクチンの前の診察での話しなのですがルーシーは問題無しでした。
さくらを診た先生が『膝は外れて固まりつつありますね。』
『グレードは3~4ですが4に近いです。』
『生まれつきのパテラのようなので痛みには慣れて普段は特に
 痛くは無いようです。年をとると関節炎になる確率が高く
 歩行困難になる確率も高いと思います。』


  膝蓋骨脱臼 Patellar Luxation

 後ろ足の膝蓋骨(人で言う、いわゆる膝のお皿)は通常、膝関節の中央にあるべきですが
その正常な位置に収まらず外れてしまった状態が「膝頭骨脱臼」です。

 膝蓋頭骨脱臼は触診でわかりますが、レントゲン撮影により正確な診断ができます。
症状は、グレード1~4まで4段階に分類され、この数字が大きくなるほど重篤です。
グレード2以上は外科的手術により修復する必要があると言われています。

グレード1:
 最も軽い程度です。この場合、時に無症状であったり、症状が出ても
自然と膝蓋骨が正常の位置に戻って痛みもない場合が多くあります。

グレード2:
 膝関節が不安定で、脱臼した場合に自然と修復されることはありませんが
指で押し戻して修復(正しい位置に膝蓋骨を戻す)ことが可能です。
若いうちは特に生活に支障はなくても加齢と共に骨の変形を伴ったり
膝蓋骨を支える靭帯が伸びてグレード3に移行するとされています。

グレード3:
 膝蓋骨が常に脱臼している状態ですが、まだ指で押し戻して
修復することができる範囲です。膝を折り曲げたまま跛行するようになります。

グレード4:
 外れた膝蓋骨を指で修復することはできず
犬はかがみ込むような姿勢で膝を曲げたままの状態で跛行します。



去年はグレード2~3だったのにショックな話しでした。
こんなに早く悪くなるなんて思っていませんでした。
普段からジャンプもしないしほとんど走り回る事も無いので
手術はしない方向で考えていたんです。
ザックのように元気な子なら手術を即決したと思いますが。

でも関節炎に歩行困難・・・両膝だしなぁ。さくらの後ろ足は確かに前より
内股になってきているし抱っこすると膝がカクカクするのがわかります。
もっと先の事だと思っていたのですが決断をする時がきたのでしょうか。

これから暑くなるのですぐに手術とは考えていませんが・・・。



resize1302.jpg



まっ、悩んでも仕方がないのでとりあえず今日はいつもと違う
お散歩コースを歩いてみるかな~。ねっさくら!
普通にお散歩するのは先生も勧めてたしね!

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

困ったちゃん、現行犯!



4月もそろそろ終わりですね。早いなぁ。
毎年4月に狂犬病予防接種に連れて行く我が家ですが今年は1日に行ってきました。

3パピは嫌がりながらも大人しくできましたが注射嫌いのルーシーは
久しぶりのちっくんなので手を持たれただけで『キャーーーン!』
別室に連行されてオヤツでも釣られず3人がかりで終了。
この世の終わりの様な叫び声をあげていました・・・・。



resize1249.jpg



で、前回と前々回にもブログで書いたのですが保健所でのミスが直っておらず
今年は呆れてまだ連絡していないのですが、さくらの毛色が『黒白』のまま。
もし何かあって保護された時に毛色が違うとかならないのでしょうかね?
面倒ですが3年連続で訂正お願いしてみますか。

お役所仕事だなぁ。困ったもんです。



resize1250.jpg



困ったと言えばこちらのお方も!


ザックはすぐにスリッパを咥えて隠します。
持ってきて~と言うと尻尾プリプリさせながら持ってくるので
悪い事をしてると思っていないようです。
ザック、現行犯!スリッパ泥棒!



resize1251.jpg



怒ると持って来てくれないので怒るに怒れません(゚ω゚)



resize1252.jpg


困ったもんだ・・・。



.

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

泣いちゃった



resize0882.jpg


resize0883.jpg



こないだアレックスとザックはワクチン接種に行きました。

確か2パピは狂犬病予防の時は頑張ったんですが今回は2パピともキャ~ン・・・。
あかんたれ男子組でしたが一つ良かったのはザックは膝を見てもらったんですがパテラ無しとの事。
3/4パピがパテラな我が家に朗報でした。



resize0884.jpg



家に帰るとビビリなアレックスもジャイアンに変身。
病院でのしおらしい態度は何処へやら(笑)



resize0885.jpg



8種混合¥8,000-円×2頭と多頭割引で¥1,600-円と消費税で
今回の出費は合計¥15,120-円でした。




                                                 .

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

ルーシーめっちゃ頑張ったよ!

首輪を装着すると喜ぶうちのわんこたち。
君たちさあ行くよ~!



resize0610.jpg



車に乗って5分ほどで到着、さっきまで喜んでいたわんこたちは何処へやら
見る見るうちにテンション下がりました(゚ω゚;)
12日はフィラリアの検査と
女子組のワクチン接種のため動物病院に行きました。

去年のワクチン、それはそれは大変でした。
気になる方は、コチラ→記事『 悲鳴 』を見てください(゚ω゚)

去年はワクチンと一緒にフィラリアの検査と健康チェックに血液検査をしたので
そこそこの採血が必要だったため、血管が細かったパピたちは
必要な血液が取れずアレックスで前足2本からさくらは前後全部4本からの
採血となり、怖がりのルーシーが大騒ぎで大変な思いを・・・。
なので血液検査は5~6歳を過ぎてから受けようと思い
今回はワクチンとフィラリア検査だけにしたのです。



resize0611c.jpg



結果は4パピ、陰性でした(´∀`)<ヨカッター
ワクチンも無事終了。



resize0612.jpg



今年のルーシーは4月に狂犬病予防、先日下痢と血便のために
止血剤と抗生物質と3本の注射を体験済みだったからなのか
キャイーンせずに注射を受けました!チッコもチビリませんでした!( ゚∀゚)v
すごいすごい進歩です。ルーシーめっちゃ頑張ったよ!成長しました!



resize0616b.jpg



注射後、小暴れしたのは内緒ですが(´ω`)
いまだに爪切りをトリマーさんがする時は
1本づつ『キャアアーーーン!!』ですし・・・。
(病院で爪切りの時はすごく浅く切るので大丈夫のようです。)


うちの子たちの診察券には病院で撮った写真が貼ってあるのですが
皆変な顔で写っているので差し替えたい衝動に駆られたり・・・、



resize0613.jpg



イヤ、しませんけどね(゚ω゚)

すっかりテンションの下がった子たちは家に着くと暴れたりせず
良い子に過ごしてくれました。



resize0615.jpg



そしてその晩は病院での緊張が手伝ってか早々と寝てくれました。
最近までは、3パピゲージ、さくらだけフリーで今までは寝かしていましたが
クレートに変えたんです。4つゲージを置くスペースが無かったからですけどねw



resize0614.jpg



1週間ほどかかりましたが、今では『ねんねしよか~。』
と声を掛けると自分から入ってくれます。
少しずつだけど、君たちがお利口さんになってママは嬉しいよ♪
痛いの、よく頑張りました!




フィラリア検査(4パピ)  ¥8,000-
ワクチン接種(2パピ)  ¥16,000-
ワクチン割引       -¥1,600-
消費税           ¥1,120-

合計           ¥23,520


多頭飼い、普段は楽しい事ばかりですが
(゚ω゚)<ハァァァ・・・。溜息出る出る。



頑張りましたぴょーーん。
←人気ブログランキングへ

こちらもよろしくね!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←にほんブログ村



このブログに遊びに来てくれた方、コメントくださる方、いつもありがとうございます!
ランキングに参加しています!
ポチっとしてもらえると励みになります!10ポイントUPでランキングもUPでうれしいです☆


テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

予防接種

先日、部活が休みの息子を拉致してお出掛けしてきました。



resize0422.jpg



4月と言えば保健所から通知がきますよね。
そんな訳で我が家の4パピは狂犬病予防の注射のため
いつもお世話になっている動物病院へ。

4パピもれなく病院は嫌いなんですが
ルーシーは進歩しました!
チッコちびりましたが悲鳴を上げず嫌々ながらも出来ました。
1番ビビリのアレックスは台に乗るとされるがままで
なかなか良い子にしていました。
1番落ち着いていたのはさくらです。(嫌々でしたが・・・w)



resize0423.jpg



で、ザックはと言うと先生には尻尾ブリンブリン振るのですが
注射を打った10秒後くらいにしみてきて
『キャーーーーーンアンアンアン・・・。キューンキューン。』と
甘ったれな声を上げていましたが無事終了。



resize0425.jpg



そして去年、病院に連絡をお願いしていたんですが
またさくらの保健所での登録に間違いが。直っていませんでした(゚ω゚)



resize0426.jpg



毛色が黒白と明記されていたので今年は直接保健所に連絡をしたので
来年からは白茶になっているでしょう。



resize0424.jpg



去年の鑑札は黄色だったかしら。今年は赤い鑑札。
そう言えばザックだけ迷子札持っていないから(飼い主の買い忘れ)
首輪に付ける事にしました。



resize0427.jpg



1パピだけってのも変な感じだったのでとりあえず皆付けちゃったんですが。
もしもの迷子でもこれで大丈夫!?



resize0428.jpg




4/4
狂犬予防接種(鑑札込)¥12.800-
爪切り            ¥2.000-
消費税             ¥100-
合計            ¥14.900-

フィラリアの薬もフロントラインと同様ネットで買おうか思案中。
まぁフィラリアのお薬をLLサイズ1個+Lサイズ1個×2頭に与えていた
ララ・ダイズ家比べたら我が家のSサイズ×4頭なんて可愛いもんですけど(゚д゚)






さくらはお薬でも何でも食べまちゅ。
1番の食いしん坊でちゅよ。
←人気ブログランキングへ

こちらもよろしくね!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←にほんブログ村



このブログに遊びに来てくれた方、コメントくださる方、いつもありがとうございます!
ランキングに参加しています!
ポチっとしてもらえると励みになります!10ポイントUPでランキングもUPでうれしいです☆




ポチたまでおなじみの松本くんが主催する「Natural Dog Style」では

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


と、こんな活動をされていたので我が家も署名してみました。
締め切りは4/30(消印有効)です。気になる方は松本くんのブログを見てください(´∀`)

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

プロフィール

☆ ゆう ☆

Author:☆ ゆう ☆
いつのまにかワンコ多頭飼いに
飼うまではそうでもなかったのに
いつのまにかパピヨン大好きに♥
関西から不定期亀更新DEATH!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
参加ランキング
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

【 ↑怪盗ちぃさん作バナー↑】









presented by 地球の名言



人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


犬時計
最新コメント
最新記事
うちのワンコとインコ
lucy2
胴長、短足、薄毛とパピヨン
らしからぬ風貌をしているが
人が大好きフレンドリーな子。
我が家のパピ1号。

alex2
我が家のジャイアン。
一歩外へ出ると人にも犬にも
ワンワンしてしまうビビリの
ガウガウ舌チロ王子。

sakura2
何にでも興味津々な
ツンデレガール。ルーシーと同じ
フレンドリーで人が大好きな
ぷちパピ系。約2kg

zac
ワンワンサイレン。
目が合ったら人でも犬でもワン!
とりあえず尻尾フルスイングの
とても元気なビビリ男子。

alex2
今度こそずっと末っ子!
元気過ぎて怖いもん無しの
いつも青信号な爆走パピヨン。
どんな子に育つかなぁ~。

lily2
ファーストドッグのリリー
2009年6月23日に14歳で
お星様になりました。



pippi2

tibi2

ao2

tiro2
2013年11月9日に1歳2ヶ月で
お星様になりました。




【 時々登場!お友達ワンコ 】

choco2
チワワのチョコ

choco2
アイリッシュウルフハウンドの
オルガ&ダイズ

リンク
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
