

おばちゃんライダーが出来るまで。45歳で大型二輪免許取得までの記録。⑤

この記録記事は⑤の今回で最後ですが少し長い記事になってます。

なんだかんだと2段階みきわめまでの道のりは約2週間の出来事です。
振り返ると年の割にはよく頑張れたな~と。
初めてバイクに乗って時速は20Kmほどでしたがあの時の感動。
そして無謀にもその時イケるやんと思い込んだ結果でしょうが(笑)
最後の立ちゴケ地獄に心折れながらも卒業検定を申し込みました。

相方と息子っち。

Yukoさん(@84yu_metal)が投稿した写真 -




Yukoさん(@84yu_metal)が投稿した動画 -




ほぼ毎日通っていましたがスクールの臨時休校日と
日曜日に1回息子と旦那さんのミニバイクの練習があり
それを見学しに行ったので考えていた卒検日には申し込みが間に合わず
結局は3週間目に卒検となりました。間が空くと運転と試験コースに
自信が無くなりそうだったので1時間だけ自由教習を受けてから卒検に臨みました。

まずは慣らし運転2周からのスタートですが もちろん乗車までの
安全確認やミラーのチェックと同様慣らし運転2周も試験の範囲です。
練習中にもした事が無かったのに1周目終わって停止した後
なんとエンストしたのはビックリでした・・・。

が、すぐに気持ちを切り替え2周目に。
そして波状路や障害物 急制動 一本橋・・・問題の立ちゴケと
スラロームが出来て良かった~と思いながら停車位置へ。
緊張しましたがあっと言う間に試験が終わりました。

頭が真っ白だったけど憶えている事は、エンストしにくいように
練習時より少しアイドリング高め?半クラ中いつもよりスピード出ちゃう?
みたいな感じで波状路は少し早かったかな~と思ってましたが案の定でした。
大きな減点では無かったと言ってましたが
波状路と一本橋のタイムは減点対象だったとの事でした。

当日は少し小雨が降る中でしたが検定者が走る時には雨も止んで
路面も乾き年に数回しか無いと言う全員合格でこの日は終わりました。
この雨のおかげで急制動は距離が伸びて楽チンになったんですw

本当に頭の中は真っ白でほとんど記憶はありません!
大型を受けたのは2名で私は2番手、1番手の人は中型を持ってる方で
普段からの練習もスムーズでこの日も緊張もぜず失敗も無かったので
2番手の私はつられての緊張や悪いイメージを想像する事も無く走れた気がします。

ミニバイク観戦。ワンコたちとともに。

Yukoさん(@84yu_metal)が投稿した写真 -




ただコケないように!と祈りながらの検定でしたが
免許をとってからも結局はコケると公道だともっと危ないですから
今からは卒検以上に気をつけないといけません。

そして次の日は早速免許を更新に行きました。
そしたら1番手の方も試験場に来てた(笑)
金曜日に免許取得・・・そして土曜日と日曜日は早朝に乗りましたよ!
もう少しバイクに慣れるまでは暫くは週末の早朝に乗るつもりです。

新西宮ヨットハーバー前にて

Yukoさん(@84yu_metal)が投稿した写真 -




息子たん、『バイク乗っていいよ!』って貸してくれてありがとう。
父さんのはデカ過ぎてパワーが有り過ぎて少し怖いから
君が乗らない時にもう暫くお借りします。

事故しないようにいつも以上に気をつけながらそして
車間距離を空けながら運転を楽しもう。
年齢的にもそう何年も乗れないと思うから。


今でもバイクの事なんて何もわかっちゃいませんが
教習中は何もかもが初めてでめちゃ楽しかった!
後、良かったと思う事がもう1つ。
4月からダイエットしてたんですが入所まではたった1Kgしか
落ちなかった体重が教習中に普段使わない筋力をたくさん使ったようで
バイクに乗るたびにどんどん痩せて3週間で約4Kg落ちて今はすっかり停滞期ですが計7Kg減量できました。
この記事を読んでくださってる方、バイクに乗ったら痩せるかもよ?('ω')
このままダイエットも頑張ろうっと・・・・(*´ω`)

~完~

おばちゃんライダーが出来るまで。45歳で大型二輪免許取得までの記録。①
おばちゃんライダーが出来るまで。45歳で大型二輪免許取得までの記録。②
おばちゃんライダーが出来るまで。45歳で大型二輪免許取得までの記録。③
おばちゃんライダーが出来るまで。45歳で大型二輪免許取得までの記録。④

.

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

おばちゃんライダーが出来るまで。45歳で大型二輪免許取得までの記録。④


1段階は1週間で終了しました。
そしてこの時点で左手が悲鳴をあげ始めました。
腱鞘炎です。まぁ特に病院には行ってませんが(笑)
他の女性の教習生たちも同じく痛いと言ってました。
若い子たちなのでおばちゃんが痛くなるのは当然ですわな。



(↑↑↑この時は免許無いしCB1300なのに1100とか書いてある。ははは・・・。)

それでも総合的には2段階も順調に進みました。
本番に向けた一本橋の練習も13秒台で出来たし
波状路も問題無く出来ました。スラロームもすいすい~でした。

でしたが!!2段階の後半にある日突然スラロームで
バイクの後部がコーンに当たったりタイムが遅かったり
クランクの入口手前で減速した後等いわゆる『 立ちゴケ 』を
繰り返ししてしまうようになったんです。

ある時なんて1時間の練習中に3回も・・・。
2段階の11時間目あたりからは接触やエンストにコケないように等
教官からたくさん注意が書かれていました。

その日からはさすがに落ち込んでしまいましたが
普段優しくない息子が優しかったり旦那さんもめっちゃ気を使ってくれたり
したので落ち込みながらもみきわめまでにはなんとか修正できました。

しかし2段階15時間目には
『 スラロームでラインとハンドル切り遅れ注意 』
『 *立ちゴケ多 』←米印と多に〇されてましたよ(笑)
今でこそ笑えるけどこの時は笑えなかった・・・・。
17時間目はみきわめでしたから。最後の16、17時間目で
挽回出来てたようです。ギリギリやん。

書き込んでいる日付は7月8日なんですが教習中の日付に合わせて
記録を綴っています。色々思い出しながらの作業は忘れっぽい私には
向いていませんが自分のために書き残そうと決めたので。

あ、犬ブログなので犬画像っと。



おばちゃんライダーが出来るまで。45歳で大型二輪免許取得までの記録。①
おばちゃんライダーが出来るまで。45歳で大型二輪免許取得までの記録。②
おばちゃんライダーが出来るまで。45歳で大型二輪免許取得までの記録。③

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

おばちゃんライダーが出来るまで。45歳で大型二輪免許取得までの記録。③

私の同年代くらいで普通免許持ってる方は
AT限定よりMTを持ってる方が多いんじゃないでしょうか?
私も周りの友達もMTが多いと思います。
なので『半クラッチ』は一応出来るんです。

しかしこの『半クラッチ』は車でしかやった事が無いもんですから
うちにいる助っ人が助けてくれましたよ。
駐車場の車をどけて息子のゼファー750で旦那指導の下練習しました。


resize0883_2015070712322446d.jpg


結婚前にも2速くらいまでなら旦那さんのバイクで乗った事が有るとは言え
ごっつ昔の事なのでドキドキしましたが半クラ何とか出来ました。

旦那さんのCB1300だと足つかねー。でかすぎー。私ってば150cmちょいしかないんだぜ。
なので乗れ乗れ言われてますが またがっても乗った事はありません。


resize0882_20150707123222326.jpg


後、今は大変便利な時代。you tubeやブログ等で解りやすい動画や
説明がたくさんありますからコソコソ勉強しました。

話しはスクールへ。1段階初日には私の他にも2名の若者が居ました。
私は大型でしたがバイクの免許は無かったので400cc中型車からの
スタートで若者たちも一緒でした。

教官『 普通免許もありますし、若い子より先に乗っちゃいましょうか!』
私 『 ハイ! ・・・・はいっ?!』
若者2名はセンタースタンドを立てて半クラやアクセルワーク等を
練習してたんですが私はいきなりの乗車となりました。ははは。

で、そのまま まずまず乗れたんです。これで調子に乗っちゃった。
簡単やん!なんて思っちゃったんですよ。
こんな感じで初日の2時間は終わりました。

次の日からはどんどん細かい指導が入りました。まずは原付のクセで
クラッチと前ブレーキに指を2~3本しかかけてなかったり
足の位置が悪くニーグリップを意識し過ぎるとつま先が外を向いていたり。

何より大変だったのは大型はやっぱり重たい!
取り回しがまだ下手だったので少し腰に車重を掛けてたため重い事。
5月半ばでしたが取り回しや低速で練習するため風感じないサウナ状態だし
普段使わない筋肉を使うしで免許取るまでに4㎏痩せました。

1段階・・・だんだん難しくなるなぁと思いつつも
S字 クランク 一本橋も順調に出来てみきわめもすんなり合格。
きっと旦那さんの後ろに乗ってたから少し感覚的なものは
身体がわかっていたのかな?と ここまでは順調すぎて
少し拍子抜けな感じもありました。
この時は2段階でめちゃ落ち込むとは思っていませんでしたが。

おばちゃんライダーが出来るまで。45歳で大型二輪免許取得までの記録。①
おばちゃんライダーが出来るまで。45歳で大型二輪免許取得までの記録。②
                                                          .

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

おばちゃんライダーが出来るまで。45歳で大型二輪免許取得までの記録。②

5月20日に入所しましてその日は入所式、適正テストや教習の流れの説明。
週に2回 入所日があるのですがこの日は10名ほどいました。
なんとなく分かってましたが他に女子もおらずおばちゃんは私1人・・・('ω')

時期的に夏休み前の梅雨前と言う事も有ってか若者が少なかったです。

10名中若者は5名で中型や大型ATだったかな。
後はリターンライダー限定解除の方に大型AT希望者と
大型MT希望者は2名でおっちゃんとおばちゃん(私)
だけだったと怪しい記憶。←物忘れ激しいからw

私の教習内容は普通免許MTは持ってたので
1段階 最短で14H (技能のみ)
2段階 最短で17H (技能15H+シュミレーター2H)と学科1H
卒業検定

と言う流れでした。
1段階は一日2時限までの乗車で2段階は一日3時限(連続では2時間まで)
乗車ができるので毎日乗ると約2週間で免許がとれるんです。

取り敢えず時間はたっぷりあるのでガンガン落ちてもええわ!
くらいの気持ちで式や説明が終わると即技能を予約!しかし
三日後しか空きはありませんでした・・・・が、キャンセル待ちがあります。

入所の次の日 5月21日から早速キャンセル待ちで2時間乗りました。
初バイクですよ!ドキドキでしたよ!
結果・・・・。下の動画は初日の様子です。

5月21日ライディングスクール初日。 #Riding School #Bike

Yukoさん(@84yu_metal)が投稿した動画 -





なんとアッサリ乗れちゃいました(・∀・)v
まあこの体験が後々苦闘する結果になるんですが・・・③へ続く。

おばちゃんライダーが出来るまで。45歳で大型二輪免許取得までの記録③

おばちゃんライダーが出来るまで。45歳で大型二輪免許取得までの記録。①
                                      .

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

おばちゃんライダーが出来るまで。45歳で大型二輪免許取得までの記録。①

上が息子ライダー。下が親父ライダー。

息子はなんとなくあったら便利くらいのもんで大型二輪免許取得。
親父・・・私の旦那さんはリターンライダー。



親父ライダーが先に大型二輪免許をとり、しばらくしてから息子が同じく
大型二輪免許を取得。息子には 『 若いっていいな~。うらやまし~。 』 と思ってましたが
家族の前でそんな言葉を漏らした事はありませんでした。

私自身は若い頃はすごくバイクに乗りたくて16歳ですぐに原付免許はとったものの
その後付き合いだした旦那さんのバイクの後ろでなんとなく満足→そーするうちに結婚
そしてバイクの免許をとる間もなく出産と子育て。
そのうちに旦那さんもバイクには乗らなくなりましたが
息子が成人すると2人して大型二輪免許取得して気持ちよさそうに
ブンブンしてるじゃありませんか。

ええな~とは思いつつもゆっくり運転の原付やゆったり乗れる車を運転してきた私には
今更バイクはちょっと怖い。怖いんだけど乗ってみたい!なので時々は旦那さんの後に
乗っけてもらってたんですが、ある日の事・・・。





なんでかこんな事に!

ある日、バイクの後ろに乗り出掛けた帰りにバイクの教習所に立ち寄る旦那さん。
『 今日は月に1回の卒業生の練習日(任意)やから見ていこか。』
と中に入って行くと教官と話し始めそのうちに奥に連れて行かれ400ccのバイクを
『 起こしてみる?』とそそのかされてやってみたりするうちに
いつのまにか受付に座り 『 入所日は・・・ 』 と説明を受ける私。

旦那に騙された!
と、初めはイライラしてたんですが若い時にはすごく乗ってみたかったバイク。
免許取ってからも怖かったら乗らなきゃええやん!とりあえず大型二輪の免許があれば
原二が乗れるから二段階右折せずに済むやん!と考え直し見学から3日後には入所!

しかし・・・言葉に出さなくてもバイクに乗りたいビームを放出してたんかな?
旦那さんが連れて行かなければ今でも絶対に免許とってないと思う。

そして怒涛の約3週間を過ごす事になりました。
その間は5頭のワンコちゃんたちはクレートにインしてお留守番。
ライディングスクールは家からすぐだったんで終わるとダッシュで帰ったよ!





ワンコブログなんで一応ワンコ画像も(((^_^;)


おばちゃんライダーが出来るまで。45歳で大型二輪免許取得までの記録。②


.

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

☆ ゆう ☆

Author:☆ ゆう ☆
いつのまにかワンコ多頭飼いに
飼うまではそうでもなかったのに
いつのまにかパピヨン大好きに♥
関西から不定期亀更新DEATH!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加ランキング
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

【 ↑怪盗ちぃさん作バナー↑】









presented by 地球の名言



人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


犬時計
最新コメント
最新記事
うちのワンコとインコ
lucy2
胴長、短足、薄毛とパピヨン
らしからぬ風貌をしているが
人が大好きフレンドリーな子。
我が家のパピ1号。

alex2
我が家のジャイアン。
一歩外へ出ると人にも犬にも
ワンワンしてしまうビビリの
ガウガウ舌チロ王子。

sakura2
何にでも興味津々な
ツンデレガール。ルーシーと同じ
フレンドリーで人が大好きな
ぷちパピ系。約2kg

zac
ワンワンサイレン。
目が合ったら人でも犬でもワン!
とりあえず尻尾フルスイングの
とても元気なビビリ男子。

alex2
今度こそずっと末っ子!
元気過ぎて怖いもん無しの
いつも青信号な爆走パピヨン。
どんな子に育つかなぁ~。

lily2
ファーストドッグのリリー
2009年6月23日に14歳で
お星様になりました。



pippi2

tibi2

ao2

tiro2
2013年11月9日に1歳2ヶ月で
お星様になりました。




【 時々登場!お友達ワンコ 】

choco2
チワワのチョコ

choco2
アイリッシュウルフハウンドの
オルガ&ダイズ

リンク
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
